【音楽】名曲・名演セレクション その215 SUPER BEAVER / らしさ

 SUPER BEAVERの6thシングル (‘わたくしごと’ と両A面)。4thアルバム “愛する” 収録。2014年放映のアニメ『ばらかもん』のOPテーマでした。

 SUPER BEAVERは2005年結成の4人組ロックバンド。確かな演奏力と日本語の歌詞と歌心を大事にしながら、流行り廃りに流される事無く着実に支持層を広げてきたバンドかと思います。メジャー→インディー→2020年にメジャー再契約という歴史があり、現在ではライブ会場のサイズからも国内トップクラスのロックバンドになったと呼んで良いんじゃないでしょうか。正直そんな詳しい訳では無いんでバンドについてはこの辺で。

 で楽曲 ‘らしさ’ について。上述の通りアニメ『ばらかもん』のOPテーマでした。『ばらかもん』は長崎県五島のド田舎で書道家の主人公が自分らしい書の道を模索していく、ざっくり書くとそんな感じの話なんですけど、その物語のテーマと上手くシンクロした歌詞でないでしょうか。「個性的である事を装う必要は無い」といった歌詞を歌ってる人達の服装が個性的なのはちょっと面白い感じもありますが、外から与えられる流行のファッションではなくあくまでも自分達の内にある自分らしさを大事にした結果が彼らの装いという事でしょうね。こうやって考えてみると、流行の音楽性に流される事無く、あくまで彼ららしい大文字のロックを貫く彼らの音楽性とも通じる歌詞ですよね。あるいはSUPER BEAVERというバンドも活動初期は色々と音楽性の模索があったらしいですし、その辺『ばらかもん』の物語と共鳴しているとも言えます。という風に考えると、今楽曲のOP起用は物語のテーマとバンドの音楽性への理解が共に高いナイス起用かと思います (ちなみにアニメ『ばらかもん』には、ウマ娘関連の仕事で有名な伊藤隼之介氏がプロデューサーの一人として参加しています)。

 ついでに五島について。私も五島は数回行った事があり、特に去年の春は1週間弱下五島に滞在したんですけど、とても良かったですよ。景色が良いし、あと何よりメシが美味しい。新鮮な海産物を使ったお寿司とか、五島牛の焼肉とかですね。島は夏も本土より気持ち涼しかったりしますし、良ければ訪れてみて下さい。福江島も良いですけどほぼ無人の小さな島に行ったりするのも乙なものです。