【音楽】名曲・名演セレクション その195 PELICAN FANCLUB / 三原色

 という事で今回は3/2にやっと!メジャー1stアルバムをリリースするPELICAN FANCLUBです。

 

 PELICAN FANCLUBのメジャー1stシングル。アニメ『Dr. STONE』第2クールのOPテーマでした。2019年の10月に公開されて、「こりゃ良い曲だ、アルバム出したら買わなくちゃ」と思ってたら、まさかそこから2年半待たされるとは…。まぁこの曲の出来が良過ぎたのが、時間が掛かった原因の一つなのかなと思ってます。純粋に本人達が望んだ方向の進化だったら良かったんでしょうけど、きっとメジャー1stシングルでアニメタイアップ、音楽性の面においていくらかの妥協もあったんでないかと思うんですよね。正直私は彼らの過去作を聴き込んでる訳では無いんですが、例えばWikipedia

洋楽ではコクトー・ツインズ、ライド、ザ・スミスソニック・ユースマイ・ブラッディ・ヴァレンタインジーザス&メリーチェインなど、邦楽ではTHE NOVEMBERSSyrup 16gなどに影響を受ける。

とか書かれてるような嗜好の人 (Vo. / Gt. のエンドウアンリです) が素直に出してくるような楽曲じゃないと思うんですよ。あるいはYouTubeで彼らの昔の曲が何曲か聴けるんで聴いてみたんですけど、昔の曲はもっとシューゲイザー的というか、音色で遊んでる感じがあるんですよね。でも実際に ‘三原色’ はリリースされてそれで新たに獲得したファンもいる訳で。なので ‘三原色’ と彼らの本来やりたい音楽性の擦り合わせ、音楽キャリアにちゃんとした筋道を付けるのに、これだけ長い時間が掛かったのかなと推測してます。この推測が合ってるのか、答え合わせは3月発売のアルバムですね。私も予約して買おうと思ってるので、思うところがあったら何かツイートか記事書くかすると思います。

 長くなったんで、バンドのプロフィールを簡単に。PELICAN FANCLUBは2012年千葉で結成されたスリーピースロックバンド。2015年にDAIZAWA RECORDSからインディーズデビューし、2枚のミニアルバムと1枚のフルアルバムをリリース。2018年にSONY傘下キューンミュージックよりメジャーデビュー。シングル3枚、ミニアルバム、EPなど出してましたが、今年3月にようやくメジャー1stアルバム ”解放のヒント” を出す予定というのは上述の通りです。キューンも結構寛大ですよね。それともリリース物はそれなりに数字出していたという事でしょうか。まぁよく分かりませんが、3月のアルバムが良いものである事、成功する事を1ファンとして願っております。