【音楽】名曲・名演セレクション その209 BBHF / サラブレッド

 5/26発表のデジタルEP “13” 収録予定。

 BBHFは北海道出身のロックバンド。2016年に解散したGalileo Galileiのメンバー、サポートメンバーによって2018年に結成。当初はBird Bear Hare and Fishというバンド名でしたが、2019年のSME RecordsからBeacon LABELへの移籍に伴いバンド名をBBHFに短縮。音楽性としてはGalileo Galileiの頃から見られた洋楽志向をさらに推し進めた形でしょうか。それが、過度な売り上げのプレッシャーなど制約がなくなった分、歌詞なり作品作りなりにおいて、思い切り良く自由にやれてる感じですかね。

 恐らくリアルタイムで記事読んで頂けた方はどういう趣旨の選曲か御理解頂けると思うんですが、尾崎雄貴は良い歌詞書くんですよね。‘サラブレッド’ ってタイトルも最初何だろと思ってたんですが、競馬のレースにおいて競走馬が何かに追い立てられるように必死に走る (それこそ昨日勝ったメイケイエールの様に) 姿が、歌詞のテーマにピッタリだという事だと思います。まぁ私とか大概厭世的な人間なんで、こういう歌詞が沁みるんですよね。