【音楽】名曲・名演セレクション その201 SIAM SHADE / 1/3の純情な感情

 また分かりにくい記事タイトルですけど…動画の表紙見て頂ければ大丈夫ですかね。

 

 SIAM SHADEの6thシングル。アルバム “SIAM SHADE IV・Zero” 他収録。

 SIAM SHADEは日本の5人組ロックバンド。1989年に母体となるバンドが結成され、'95年にメジャーデビュー。2002年に解散後数回再結成を行ったが、'16年の活動を以てバンドを『完結』、以降の活動は途絶えています。ドラム担当の淳士LUNA SEAの真矢の弟子としてローディーを務めていたり、また同じライブハウスを活動拠点にしていた縁もあり、LUNA SEAとは兄弟分的な間柄であり、LUNA SEAのメンバーがメジャーデビュー前のSIAM SHADEの曲をラジオで掛けるといった事もあったそうです。世間的にはまぁこの曲の一発屋的な認識だと思うんですが、活動初期から演奏力の高さには定評があり、バンドキッズからの支持が高かったらしいです。この記事書くにあたり私も軽く聴き漁ってみましたが、特にリードギターは確かにクソ上手いなと感じました。

 でこの曲も以前御紹介したT.M.Revolurionと同じく、アニメ『るろうに剣心』のEDテーマでした。この曲もやっぱりイントロが強いですね。じっくり聴き込んでみると、曲通してアレンジも凝ってるのが分かります。隙さえあれば変拍子ブッ込むのはこのバンドの通例らしいです。今回はYouTubeで見つけて、私と年代近い方は懐かしく思うんじゃないかと思い、御紹介してみました。