【音楽】名曲・名演セレクション その241 打首獄門同好会 / 布団の中から出たくない

 マクドナルドのCMに使われてますね。個人的にはフルで聴いてこその曲だと思うので、是非下の動画開いてみて下さい。

 

 2018年発表のシングル “冬盤” 他に収録。

 打首獄門同好会は2004年結成の3ピースロックバンド。バンド名は時代劇『遠山の金さん』のセリフから適当に付けたそうです。7弦ギターや5弦ベースを用いたハードなロックサウンドと、食べ物や季節の変化など日常系のテーマを緩く歌う歌詞のコントラストが特徴的なバンドで、「生活密着型ラウドロック」「脱力系ラウドコア」というジャンルを標榜しております。特に ‘日本の米は世界一’ など日本の食材を称揚する歌を何個も作った功績を評価されて、農林水産省から特別職「FANバサダーロック」に任命され、それに関連して安倍晋三元首相を表敬訪問した事があります (バンドのWikipediaページに写真あり)。拘りがあってインディーズでの活動を続けているらしいですが、2018年には日本武道館でライブを行うなど、ある意味その辺のメジャーバンドよりよっぽど確固とした地位を築いていると言えるかと思います。ちなみにライブではVJがサポートメンバーとして参加するんですが、バンドが所属する事務所の社員さんらしいです。

 でさて、‘布団の中から出たくない’ です。MVにコウペンちゃんというキャラが登場しておりますが、これはキャラの作者である、るるてあ氏が打首獄門同好会のファンであり、バンドのライブに参加した事をきっかけに交流が生まれたそうです。楽曲的にはバンドの緩い歌詞の世界観とハードなバンドサウンドコントラストがアレンジにも表れた一曲つう感じでしょうか。Youtubeのコメ欄見てると「この曲に救われました」といった方が多くおられて、確かに良い曲だよなぁと思うと共に、日本社会病んでるなぁという思いもまた新たになった次第です。