【音楽】名曲・名演セレクション その82 Cream / White Room (Live)

 スタミナ消費半分期間という事で絶賛ハムハム中の管理人です、皆様こんばんわ。ドロップSS、ウォードとリュートはゲットしました。あとガチャでテリーを入手済み。残り二体はどうしようか。それよりもこの土日でリザードロードとの戦いでできるだけ上に行けるように仕上げたいんですよね。そっちの進展次第かな。

 

 すみません、また立て込んでまして、今回の記事も簡潔に行かせてもらいます。あとこの前もCreamの映像貼りましたが、あっちは曲がフルじゃなかったので別の動画です。

 


CREAM-White Room Live

 60年台英のスーパーグループ、Creamの3rdアルバム、Wheels of Fire(邦題は『クリームの素晴らしき世界』)の1曲目。この映像は解散ライブからのものですね。

 CreamはJack BruceGinger Baker、そしてギターの神様としてお馴染みEric Claptonが所属したブルース・サイケデリックロックバンドです。ハードロックのサウンド的基礎だったりインプロビゼーションを大々的に取り入れたライブ演奏だったり、あるいはトップミュージシャンが集まってグループを作るという構成だったりで後世へと大きな影響を持ったグループです。CreamというとSunshine of Your LoveだったりCrossroads(Robert Johnsonのカバーですね)あたりが良く挙げられるのかなと思いますが、私はこのWhite Roomが一番好きですね。ハードボイルドなサウンドがカッコいい。あとClaptonのギターですが、当時最新の機材だったワウペダルを駆使してますね。伝統的なブルースに基づいた音楽を当時の最新音楽機材を用いて蘇らせるというのがCreamというバンドの肝だったのかなと思います。