【音楽】名曲・名演セレクション その204 Red Hot Chili Peppers / Black Summer

 Red Hot Chili Peppersの今月出た12枚目のアルバム  “Unlimited Love” の1曲目。

 Red Hot Chili Peppers (以下RHCP) は米Los Angelsを拠点に活動する大御所ロックバンド。来年で結成40周年らしいです。みのミュージックさんの解説動画があったのでそれ貼っておきます。

 私からも付け加えさせて頂くと、私は8枚目のアルバム “By the Way” も結構好きですね。John Fruscianteの嗜好が大きく反映されたと言われるメロウな楽曲の多いアルバムなんですけど。米西海岸のバンドらしく、非常に腕利きのミュージシャン達によるバンドというのが特徴かと思います。各メンバーを崇めている楽器奏者も多いという印象。

 で、RHCPからどの曲を選ぶか迷ったんですが、新作からこの曲としました。 “Californication” 以降のメロウなRHCPが強く出た一曲でないかと思います。ギターの音が如何にもJohnという感じですね。Johnの復帰を待ち望んでいたファンの方々は胸に迫るものがあるんでないでしょうか。イントロの温かい音は多分Boss CE-1ですね。でギターソロのちょっとファズっぽい音は多分Boss DS-2。という事でJohn含め世界中のプレイヤーのサウンドを作っている日本の音楽機材。タイトルの ‘Black Summer’ ですが、山火事 (私はカリフォルニア州で近年頻発している山火事の事かと思ってたんですが、2019~20年にかけてオーストラリアであった大規模な山火事の事を特にBlack Summerと呼ぶらしいです) あるいはコロナ・パンデミックの事かなと想像します。チ○ポソックスでゴリゴリのファンク演奏したりとか、そういう脳髄直結的なダイナミックさもRHCPの魅力ですが、一方で含みを持たせたAnthony Kiedisの歌詞もまたRHCPの魅力の一つでありますね。