【音楽】名曲・名演セレクション 特別編 LUNA SEAのECLIPSE 303030が面白い

 今週の定期更新は特別編という事で、以前取り上げたLUNA SEAを再度ピックアップします。LUNA SEAは現在、結成三十周年という事にちなみ毎日1本のMVをフルで、30日連続でアップするECLIPSE 303030という企画を進行中です。

結成30周年迎えるLUNA SEA、30日間30曲フルMV公開企画「ECLIPS 303030」スタート - 音楽ナタリー

 ナタリー、記事タイトルで英語のスペル間違ってますね。これはレアかも。でそのECLIPSE 303030もまだこれから終盤戦なのですが、もう結構面白いMVがアップされてるので、いくつか取りあげて紹介します。

 


LUNA SEA - 「ROSIER」MV

 LUNA SEAと言えばこの曲という方も多いのではないでしょうか。4thアルバム『Mother』他収録。原曲はJ。私も今回初めてフルでビデオを観たのですが、いや、ヴィジュアル系という感じですね。ライブ前のメイクとか大変そう。間奏でJが何か英語で言ってるのは、過去の下らない自分を弔う送別の詩だそうです。ライブだと詩の最後にマイクスタンドぶん投げるんですよね。

 


LUNA SEA - 「STORM」MV

 97年の活動休止が開けて最初に発表された9thシングル。これもJ原曲。アルバムでは6th『SHINE』他収録。実はこの曲初めてフルで聴いたんですけど、イントロとかカッコいいですね。サビは正直うーん…って感じですが。あとこの頃から既にSUGIZOシューゲイザー的ブッ込みを多用してるんですね。私正直そんなファンじゃないんで、どこまで遡れるのかは分かりませんが。

 


LUNA SEA - 「Rouge」MV

 私はやっぱり再結成後初のアルバム『A Will』が好きですね。その中からまずはSUGIZO原曲のこれを。6弦主体でEmのリフを弾くとスパイ映画のテーマっぽくなるのが常ですが、この曲では更にプログレ風味を加える事でよりミステリアスに仕上がってるのではないかと思います。サビの刻むアレンジとかカッコいいですよね。よくやったもんだ。リズムのアレンジはJらしいです。更に進化しているSUGIZOシューゲイザー的ブッ込みにも注目。Devi EverのShoe Gazerを使い倒す日本のメジャーなギタリストなんてSUGIZOくらいじゃないかと。知らんけど。

 


LUNA SEA - 「Thoughts」MV

 同じく『A Will』からINORAN原曲。INORANのシンプルなギターが効いてますよね。サビ前のジャージャジャジャジャジャジャってのがとてもカッコいい(どうよこの音楽系ブログとは思えない酷いセンテンス)。SUGIZOのギターソロも緩急がとても効いてますよね。超速弾きのパートがあるからその後のじっくり聴かせるパートが映える。ただシューゲイザー的ブッ込みやってるだけじゃないという事ですね。

 

 という訳で期せずしてSUGIZOシューゲイザー的ブッ込み特集みたいになってしまいましたが、これは私の問題ではなくSUGIZOの問題だという事で御理解頂ければと思います。で来週ですが、すみません、多分また更新お休みします。最近試験ばっかりなんですよ。更に書くとその次も試験直前なんでお休み頂くかも。これまでは教科書見るのもググるのもOKのオンライン試験ばっかりだったのですが、どうも今後は実際集まっての試験が増えそうです。まぁどうせ後々勉強しないといけないんだから、良い機会だと思ってしっかりやるしかないですね。