【音楽】名曲・名演セレクション その66 Nine Inch Nails / Closer (Live)

 いよいよ来るっぽいロマサガRSの最終皇帝(女)にwktkの管理人です、皆様こんばんわ。早く来月になって欲しいかと思いきや、来月の頭に超重たい試験が三つもあるんでやっぱり来月になって欲しくないです。できる事ならあと一か月くらい五月続いて欲しい。過去問ちょっと目を通してみたんですけど、大学の定期試験で問題が45ページもあるんですよ。もうアホかと。普通に過去問一年分解答憶えるだけでクソしんどいわ。早く脳内のフラッシュメモリにデータ1TB転送できる時代が来て欲しいと切実に思います。

 

 隔週で続けてきた文化祭などで演るのにお勧めの洋楽シリーズですが、今回が取り合えず最終回です。最後は今まで挙げてなかったラブソングです。あとこれまではギターロックばっかりでしたが、シンセサイザーとか打ち込みを使った曲を最後に一曲くらい紹介します。


 Nine Inch Nailsの2ndアルバム、The Downward Spiralの5曲目。このライブ映像はBeside you in timeというタイトルで作品化されてます。

 Nine Inch NailsはTrent Reznorによるプロジェクト。インダストリアルと呼ばれるロックジャンル(簡単に説明すると打ち込みの導入や騒音のサンプリングが特徴のジャンルです)をメジャーにした立役者であり、90年代はカリスマ的な人気を誇り、特に94年に発表したThe Downward Spiralはその前年に発表されたNirvana / In Uteroと並んで病んだロックを代表する一枚と言って良いかと思います。最近だとDavid Fincher他と組んでの映画サントラ仕事で御存じの方も多いんじゃないかな。

 でこのCloserですが、何と言ってもサビの

“I want to fuck you like an animal”

ですね。こんな熱烈なメッセージを好きな子に捧げたらきっと1/3くらいの確率でグッと来てくれるかと思います。残りの2/3はビンタかまされて二度と顔も合わせてくれなそうですが。駄目元の恋に賭けてみたい男子、良かったらやってみて下さい。

 で演奏面ですが、取り合えずギターは簡単だと思います。シンセ、打ち込みは正直門外漢なので良く分からないんですが、高校生が同期無しでこの曲再現するのはかなり辛そうな気がします。もうガンガン同期音使って良いんじゃないでしょうか。どうせ文化祭の観客とかその辺の違い分からないでしょう(と舐め腐った発言ですが)。

 あとこのライブ映像ですが、ブレイクパートに1stアルバム収録のThe Only Timeという曲をマッシュアップしてます。原曲よりこっちの方がカッコいいと思うので、このアレンジがお勧めです。