【音楽】名曲・名演セレクション その173 Small Circle of Friends / 波よせて

 今回御紹介する楽曲、カバーは聴いた事ある (私はクラムボンのカバーでこの曲を知りました) けど、原曲は聴いた事無い方もいらっしゃるのでないでしょうか。という事で敢えて原曲を御紹介。

 

  Small Circle of Friendsの2ndアルバム、“Platform 5” より。この音源は1997年のアルバム発売より21年経って7" Vinylでシングルカットされた際のものです。

 Small Circle of Friendsは福岡出身のHip Hopユニット。福岡で結成。メンバー2名にサポートを加えての活動形態のようです。グループ名はRoger Nichols & The Small Circle Of Friendsから。最初は気の合う仲間で集まって好きな音楽をやりたいくらいの感じだったのが、ずっと続き現在に至るという感じのようです。その音楽性についてSmall Circle of Friends - 音楽ナタリーの言葉を引用すると、

その音楽性はスピリチュアルな言葉とリリカルなビートで構成され、聴き手を心地よい世界へと誘う。

という感じで、Hip Hopでもあるしポップなメロディーもあるし、CDショップの店員さんもどの棚に置いたらいいのかなかなか迷うような折衷性が特徴のグループです。またSTUDIO 75、タケイフミラなど別名義でも色々活動されているそうです。

 で ‘波よせて’ ですが、メンバー御本人達が上記御紹介したシングルカットの際に書き下ろされたセルフライナーノーツがあるので、御紹介します。

Small Circle of Friendsの "波よせて" を7インチアナログで2018年4月16日に発売開始

 あまり付け加える事は無いですが、リリース後20年以上経過し、知ってる人は知ってるJ Popの隠れ名曲としての地位は確立してるかなと思います。