【ロマサガRS】ボルカノのアイス二段に関するFAQ

f:id:KSHN:20200904185837p:plain

 新たに配布でSSが追加されたボルカノ、8月に水着スタイルも出た事だし、これを機会に育成してる方も多いのでないかと思います。私の様に。なんですけど水着スタイル、[あいつはどこへ?]Aボルカノが持っているアイス二段が何かおかしい。あれー?って事で、アイス二段に関する疑問点を整理したいと思います。

 

Q1:そもそもアイス二段を閃かない。どうなってんの?

A1:素振りさせましょう

f:id:KSHN:20200904190515p:plain

 アイス二段のアイコンの右上、青で囲んでる部分にご注目下さい。杖のマークですね。アイス二段は水術ではありません、杖技です(恐らくRSでは初の杖技です)。なのでボルカノに術を唱えさせていては閃きません。技を閃かせるためには技を使わせるか通常攻撃の素振りです。

 

Q2:ボルカノでアイス二段を使わせる運用の際は、火水杖のフュージョンスターが必須なの?

A2:フュージョンスターは必ずしも必要無い。寧ろあるならサイコソードの方が良い

 先述の通りアイス二段は杖技です。なので回復量を上げるために水属性の杖を持たせる必要はありません(ガラハドに水属性の大剣を持たせる必要が無いのと同様)。回復量は武器威力依存なので、何でも良いからSSの杖を持たせれば回復量を上げられます。基本火術使いであることを考えれば勿論サイコソードが一番ですね。

 

Q3:聖石は何を付ければ良いの?

A3:基本、熱+か回復+かの二択でしょう

 アドバイス中級編にも書きましたが、

術の攻撃力を上げたい→熱+

アイス二段の回復量を上げたい→回復+

のどっちかが基本かと思います。他にもオプションは色々考えられますが話がややこしくなるので省略(その他のオプションが考えられる方は基本分かってる方でしょ?)。

 

Q4:アイス二段って防御力upの追加効果もあるんでしょ。それはどうなの?

A4:回復のおまけと考えれば文句は無いが、防御力upを主体に考えるには心細いかもしれない

f:id:KSHN:20200904210818p:plain

ロマサガRS調査 - Google スプレッドシート

 こちらの調査によると

術ダメージ→15%軽減

熱属性ダメージ→5%軽減

術かつ熱属性のダメージ→20%軽減

との事です。火術がキツい敵の際はボルカノをヒーラーとして起用というのもひょっとしたら有りかもしれません。

 

 最後にちょろっと使用感を。配布新SSにアイス二段を継承してみて、まだ全然Rankも上げてないですが、既存のヒーラーに劣る感じは無いですね。何かの際の保険的意味合いなら十分果たしてくれるんでないかと思います。