【ロマサガRS】SaGa祭 第2弾ガチャ 新スタイルの性能予想メモ

 ガッツリちゃんとした記事を書く時間が無さそうなので、走り書きみたいな感じで記事にさせて貰います。以下ネタバレ注意。

 

 

【ロマサガRS】かみ(SS)の評価とおすすめ覚醒技のコピー - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

【ロマサガRS】かみ(S)の性能と評価 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 この前の生放送で予告されていた、ダメージ計算の参照ステータスが異なる技を持つスタイル第一弾がこのかみになるようです。で何を参照するかというと知力。…それって術で良くね?あれこれ考えてみたんですけど、術じゃなくて技扱いにするメリットが閃きに関する挙動の違いくらいしか思いつきませんでした。もっと分かりやすい違いの正当化理由としては、ダメージの計算方式が術とは違うから、というのだと思いますが。どうでしょうか、果して違うのかどうか。ひょっとしたら同じ威力Bでも既存の技とはダメージが全然違うという可能性もあります。多分解析班の皆様が頑張って検証してくれると思うので、慎重派な方は様子を見ると良いと思います。

 でかみですが、基本雷全体アタッカーと考えると分かりやすいですね。初手に強い雷全体をかましてかつ2T以降もずっと雷全体を継続できるスタイルは初の筈です。でそれに色々と属性が複合している。決戦島なんかで使い勝手が良さそうです。周回では雷弱点ステージだけでなく色々なステージに上手くはめてやれば適合してくれそうです。アビリティは攻撃系に全振りですね。きまぐれによるひかりあれの追加発動が場合によってはウザい事もあるかもしれません。

9/10追記:このかみのダメージ算定式は普通の術の場合と同じ様な感じらしいです。いよいよ何故普通の術にしなかったのか分かりませんね…。アビリティの追加発動が術じゃ駄目で技じゃないといけないとかそういう事情があるとか?当てずっぽうですけど。

 

【ロマサガRS】SSビューネイ(片手で十分だ)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 3月のビューネイと比べると知力補正では劣りますが、アビリティでその分カバー、寧ろ上回るというスタイルだと思います。この素早さなら勇健強撃Ⅲもまぁ有りでしょう。やる事が劇的に増えるというよりはアタッカーとしての性能を補強するという感じですかね。ゲイルダートでの威力B二連撃や旋風殺での斬陰縦一列(斬と陰は被りやすいのでちょっと勿体無い)とか、増えたとも言えますが。もし新旧ビューネイの内どちらかを選ぶとしたら、私なら再発の旧SSを選びます。理由としては旧SSの方が色々やれる事の幅が広いから。ただ一番は、この新SSで旧SSの術を使う事だと思います。そのアップデートにジュエルを費やす価値を見出せるかどうかですね。あと再発ガチャの記事でも書きましたが、ビューネイを使いたいなら3月のイベントで配布された風のSS杖アポディスが必須級に重要です。再配布があるかは微妙ですね。少なくとも今までイベントで配ったSS武器の再配布は無かったと思います。

 

【ロマサガRS】アウナス(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

【ロマサガRS】アウナス(S)の性能と評価 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 四魔貴族の二人目がこのタイミングで実装ですか。でこのアウナスさんのある意味最大の注目点ですが、珍しく低BPでディレイの焔返しかと思います。ディレイの効用としては、まず決戦島で手数を減らすための行動させない要員としての使い方がありますよね。それともう一つ考えたのが、通常の戦闘で自分は行動しないで他のパーティメンバーに敵を倒させる事でBPの溜まりがより早くなる、ってのはあるかもしれないなと。四魔貴族たる者がそんな他人任せで良いのかという感じではありますが。腕力、アビリティは物理アタッカーとして現状文句の出ない水準だと思います。であとは技ですね。何となく既存の技が多くてちょっとどうなのよ感はありますが、例えばひたすらぶった斬り運用とか、かぶと割り→焔返し→かぶと割りという3T運用だとか、色々やれる事はありそうです。あとギロチンボマー、斬熱全体Aって新ポルカのバーングライドとモロ被りじゃないですか。多分BPが1高い分こっちの方が強いんだと思いますが。まぁただの穴埋めだけでなくギロチンボマー要員としての決戦島起用も考えられそうですね。