【ロマサガRS】ビギナーのためのいくつかのアドバイス (8/31一部加筆)

 皆様こんにちわ、管理人です。ロマサガRSというゲームはそんな厳格に効率性求めなくても十分楽しめるようなゲームなんだけど、どうでも良い事は効率的に進めた方が楽であるというのも確か。という訳でこの記事ではプレイ歴現在1年半くらいの管理人がいくつかアドバイスさせてもらいます。良かったら参考にして下さい。

 

 

1.リセマラはした方が良いよ

 何を隠そう私管理人も一度リセマラするためにやり直しております。リセマラの狙いとしては以下2点ですね。

1)強いキャラを揃える

 まぁこれは言わずもがなですね。どういう事を意識すべきかは次の項で書きます。追記:どれが強いのかよく分からなければ、取りあえず攻略サイトのおススメに従っておくのが無難かなと思います。

ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki | Gamerch

 例えばこのWikiは私もこまめにチェックしてるんですけど、ここならそんな大外れな事は書かれてないと思います。より正確を期する方は、色々Wikiなど見比べてみて下さい。あとついでに宣伝させて頂くと、このブログでも偶に新作スタイルの性能予想の記事を書いたりしてます。偶になのであまり当てにならないのですが。追記2:始めたばっかりの方が読んでも多分意味が分からないだろうと思いますが、一応この記事の続編(記事の最後にリンクがあります)に私が思うお勧めのキャラを一般的な形で書いてます。貪欲な方は読んでみても良いかもしれません。

2)欲しいキャラを確保する

f:id:KSHN:20200814210536p:plain

 RSのスタイルで最高ランクであるSSスタイルは、a)フェス限定 b)UDX限定 c)プラチナ限定 の3つとあと配布スタイルに分かれます。a)のフェス限定は3か月に一回ある催しの際にピックアップして再販があります。b)のUDX限定も再販があるとは言われてるんですが、20年8月現在まだ行われてません。追記:20年9月のキャンペーンでUDXの再発が初めて行われました。UDXも三カ月に一回再販という事になりそうです。そしてある意味最も注意が必要なのがc)プラチナ限定ですね。これは初登場時はピックアップがあるんですけど、それが終わるとSS全部集めて5%の闇鍋の中にブチ込まれます。スタイル1体当たりの確率は現在0.06%強。なので例えば、あなたがRS3のファティーマが好きで、[一夜限りの幸せ]SSファティーマを必ず持っておきたいという場合、スタート時のリセマラで確保しておく事を勧めます(なかなか辛い事になるとは思いますが)。プラチナガチャチケットはイベントなんかで結構配布されるんでガチャは沢山回せますが、それでも超低確率のせいで実装後半年経っても手に入らないスタイルとかザラですので。

※プラチナ限定の中には、ゲーム内のタスク報酬を集めると確定で手に入るスタイルもあります。プラチナで気になるスタイルがある場合は、確定で手に入らないか一応調べた方が良いですね。

※プラチナ限定も発売日記念なんかのタイミングで再度ピックアップされる事もあります。ですが極まれですし、そういう機会でも入手確定では無いのであまり当てにしない方が良いです。

 

2.各属性バランスよく強化しよう

f:id:KSHN:20200814210609p:plain

 これはリセマラ、それ以降のガチャでの取捨選択からパーティの強化方針まで共通する話ですね。ロマサガRSは属性ゲーです。基本的な分類ですが、物理攻撃は斬・打・突に分かれ、更に術は熱・冷・雷・陽・陰に分かれます(複合属性の技や術もあります)。これらの内物理は斬が特にインフレが進んでいるとか、術は陰の出番が比較的少な目とかありますが、基本どの属性にも必ず出番はあります。なのでガチャを引く際は現在の自分の手持ちスタイルを見て弱い属性を強化するという視点を持つと共に、パーティの育成も特定の属性ばかりでなく、色々周回する場所を選びながら様々な属性を強化していく(最初の内はマイナー属性は必要に応じてで構いませんが)事が大事です。じゃないと必ずどこかで詰まります。断言しますが。

 

3.敵の弱点を突こう

 さっきの属性の話の実践編ですね。ストーリーやボス戦で詰まった場合、まずはその敵の弱点を強力に攻めれるスタイルの起用を考えましょう(敵の弱点は戦闘中に敵のドットを長押しすれば見られます)。そして更に敵の攻撃がキツい場合は、敵が主に使ってくる攻撃の属性を考え、その属性を特に強化できる防具を装備すれば、いくらか楽になる筈です。この弱点を突く事は育成のための高速周回でも基本中の基本になります。いちいち各ステージの敵の弱点調べるのが面倒臭いという方は、あちこちの攻略wikiなんかに各ステージ毎の敵の弱点一覧なんかが載ってたりするので、探してみて下さい。さらなる強敵対策はまた後程書きます。

 

4.装備をしっかり整えよう

 RPGでは基本的な話ですが、RSならではという点もあるので説明を加えます。

1)術師用の武器を持たせよう

 恐らくここが一番RS初心者さんが分からない箇所だと思います。以下実例を挙げながら説明します。

f:id:KSHN:20200814210642p:plain

f:id:KSHN:20200814210700p:plain

 このミリアムは火術の使い手です(熱ではありません。熱は攻撃属性です。…ややこしいですが)。このミリアムに100%の攻撃力を発揮させるためには、火属性の杖を持たせます。やれる方は試してみて下さい。与ダメージが劇的に変わると思うので。術の属性には火・水・風・土・光・闇があります。なので術師が使う術に合わせた杖を持たせます。例えば水龍ボコりまくったらドロップするルージュは闇の術師ですので闇の杖を持たせます。で本当に始めたばっかりの方は杖がなかなか手に入らないと思いますが、そういう場合はトップページ左上にあるデイリーショップを覗いてみて下さい。杖がオーラムで買えますので。

f:id:KSHN:20200814211106p:plain

 ところでこれは開始すぐ配布で入手できるSSソフィアです。現在最前線でプレイしている私も未だによく使っているスタイルなので、是非可愛がってやってください。このソフィアは回復術のヒールライトを持っているんですが、武器が棍棒です。それじゃあ杖で術強化できないじゃん、そういう場合どうするのかと言うと…

f:id:KSHN:20200814211651p:plain

 Sランク、またはSSランクの杖以外の武器の中には、火~闇の属性が付与されたものがあります。それを持たせると杖以外の術師の術を強化する事ができます(光+の+は、普通の光よりも知力強化の数値が1高いという事です。…実はヒーラーであるソフィアにはあまり関係無いのですが)。このような武器(属性武器と呼ばれる事が多いようです)は①メインストーリー1章第7話以降のVery Hardでドロップします。お目当ての属性の+持ちを狙うと、なかなか辛かったりします。②このフライパンがそうだったのですが、期間限定のイベントには時々Sの武器がドロップするものがあります。まだストーリーを進めてない方でもそこで属性武器を集める事が可能です。

f:id:KSHN:20200814210845p:plain

 応用編です。このロックブーケの術名の左にあるアイコンを御覧下さい。大きく分けて2種類あるのが分かると思います。このロックブーケは水と闇の2系統の術を使えます。このような複数系統使える術師は現状ロックブーケ含めて3名です。何かお得なように感じるかもしれませんが、実はこれってRSの仕様ではとても損なんですよね。だって武器で強化できる術属性は基本一つだから。なのでこのロックブーケは水術か闇術のどっちかしか強化できなくて、戦闘中強化してない方の術を使うとパワーダウン甚だしかった訳です。なんですが…。

f:id:KSHN:20200817115915p:plain

 ロックブーケは人気キャラなので今年5月の佐賀コラボの際にテコ入れが入りました。複数属性杖の実装です。これを装備する事でロックブーケは水・闇術いずれも100%の性能を発揮できます。このような複数属性杖はもう一つ、火・水の杖が実装されています。多分両方とも期間限定で、今始めた方は手に入らないですよね…。どうしても欲しいという方はアンケートなんかにしつこく書かれると良いと思います。そしたら再配布か、ひょっとしたらアップデート版の複数属性杖の配布が速まるかもしれません。

※今回は聖石の話は省略しました。話がクソややこしくなるので。聖石は基本的に、ある程度余裕ができてから集めるので構わないと思います。でもしも聖石に関して分からない点があったら、質問して下さればできる限り回答します。

追記:この記事の続編に聖石に関する項を設けました。リンクは記事の末尾に付します。

2)困ったら武器・防具の強化・進化も考えよう

f:id:KSHN:20200817135025p:plain

 RPGの攻略で行き詰ったらレベル上げして能力強化、基本ですね。RSでもその考えで十分通用すると思います(ただ、RSは基本的に、より先のステージの方がより高い能力限界を目指せるという仕様があります。参考までに)。なんですがそれだけではどうしても先に進めないという場合は、武器・防具の強化を考えて良いと思います。ただまぁ、どうせストーリー進めればより強い武器が手に入る訳で、毎回新たに手に入れた武器を強化するのはちょっと勿体無いですよね。なので以下に、こういう武器・防具は積極的に強化して良いんじゃないかという私の考えを書いておきます。

・武器

 RSにおける武器の強さのインフレには波がありまして、場合によってはそこからストーリー5、6話進めても殆ど強くならない事もあります。なので

【ロマサガRS】装備一覧

 例えばこういうサイトで情報を調べて、暫く使えそうな時は積極的に強化して良いと思います。例えば1章第4話で手に入る体術用の武器、カタールですね。カタールはそれ以降の武器と比べても素早さの能力アップが大きいという利点があるので、長い間愛用してるプレイヤーも多かったです。あとツヴァイクバトルフェスで手に入る杖のジャウストですね。初期に手に入れたら結構長い間使える筈です。

・防具

 防具に関してはSSは勿論、交換所なんかで手に入るSならガンガン強化・進化して貰って構わないです。それ以外のSやA防具に関しては、防具の数が足りなければ、ですかね。

 

5.技・術の覚醒は計画的に

f:id:KSHN:20200817135049p:plain

 これがひょっとしたら技・術のスタイル間継承と合わせてRS一番のキモかもしれません。覚醒というのは技や術の消費BPを下げる行為です。これによって各キャラの戦闘中の挙動を大幅に改善することが可能です。例えばスクショを貼った水着エレンですが、

・技3のスイカ割りダイナミックをBP13→10に下げる事で、1T目に大技を発動できるようにする

・技2の本気スパイクをBP8→6に下げる事で、スイカ割り後3T待つ必要があった本気スパイク発動を2Tに短縮できる。その後も短いスパンで技が撃てる

 という風に、技の覚醒によりそのスタイルの真の性能を発揮させる事ができるようになります。ただまぁこのゲーム、覚醒のために必要な秘伝書の入手機会が少ないので、基本的にカツカツなんですよね。なのでRSを始めたばかりの方は、今後活用する機会が多そうなスタイル、技や術を吟味して少しづつ覚醒していくと良いと思います。私からの優先して覚醒すべきものとしてお勧めは、ヒーラーの回復術ですね。例えば生命の水とか覚醒すれば毎ターン回復できるようになりますが、毎ターン回復可能か否かでパーティが全滅するかしないかが変わってきたりしますしね。あとは攻略系wikiに書かれているお勧めの覚醒とか、

【ロマサガRS】全力オート ダメージランキング

 こちらのキャラ別のダメージランキングなんかを参考にしつつ、適宜覚醒させていけば良いのではないでしょうか。

 

6.強敵対策にはデバフ、パリイ、状態異常

 ロマサガRSもサガシリーズの伝統を引き継ぎ、雑魚敵からワンパンで殺されたりと、まぁ難易度高めではあるんですが、ちゃんと対策を取ればそれら強敵も十分に突破可能です。でその強敵対策の基本方針3つを以下に紹介します。

1)デバフ

f:id:KSHN:20200819001118p:plain

 敵の能力値を下げる技・術ですね。RSはデバフの重ね掛けが可能なので、4桁ダメージ食らわしてくるボス相手にもしつこくデバフを掛ければダメージ2桁まで軽減できたりします。強敵対策の最も基本ですかね。適切なデバフと他の対策を組み合わせるというのが基本戦法になるかと思います。以下にデバフを種類ごとに説明します。

・腕力デバフ…サブミッション、骨砕き、流し斬りなど

 体術技、器用さ依存の小剣、弓、銃以外の物理攻撃のダメージを軽減できます。ボスによってはこれだけで楽勝可能です。例えば上の方に貼ったドレッドナイトは何も対策せずに戦うとなかなか強いボスなんですが、打に弱いというのも相まって、サブミッションとか骨砕きを入れまくればかなり楽勝できます。腕力デバフの主な使い手としては[夏には夏の装いで]SSキャット、[私はジニー・ナイツよ]SSジニー辺りですね(ただし両方とも別スタイルからデバフ技を継承する必要があります)。

・素早さデバフ…逆風の太刀、チョコレートボール、風切りなど

 体術技による被ダメージを軽減するとともに、敵の攻撃(一部)の命中率を下げたり攻撃順を遅らせたりできます。実は味方側の素早さバフと組み合わせると敵の攻撃をほぼ100%回避する事なんかもできる、何気に一番強力なデバフだったりします。使い手としては、どっちも限定スタイルなんですが、[さあ、受け取ってね]SS白薔薇姫や[魔龍公の降臨]SSビューネイは低BPでデバフ連発できるのでよく使われます。

・器用さデバフ…チル、活殺獣神衝

 器用さ依存の攻撃である小剣、弓、銃による物理ダメージを軽減できます。一応気になる方もいらっしゃるかと思ったので書きましたが、まだあまり実用的な話という感じでは無いですね。現状唯一のまともな使い手が、限定スタイルである[玄武術の求道者]SSヴァッサールですね。ひょっとしたら今後発展がある分野かもしれません。

・知力デバフ…ウォーターハンマー、脳削り、脳天割りなど

 術による被ダメージの軽減の他、敵から食らう状態異常の成功率を下げる事ができます。これもステージによっては主体となるデバフですね。使い手としては[癒しのアニマだね]SSジニー、通称温泉ジニーが一番手なんですが、限定スタイルでなかなか再発が無いため私含め多くのプレイヤーが再発を待望しているという現状です。ひょっとしたら温泉ジニーより先に別のキャラが知力デバフキャラとして実装されるかもしれません。次点の使い手としては、これも限定ですが[決戦を前にして]SSアセルスですね。アセルスは一回の攻撃当たりのデバフ量では温泉ジニーに劣るんですが、複数の敵に同時に知力デバフを入れられるという利点があります。

・精神デバフ…火鼠、サイコノイズなど

 これは他とはちょっと用途が違うデバフでして、精神を下げる事により敵に状態異常を入れやすくするというのが主な用途になります。重ね掛けだったら現状[我が名は"闘争"]SSストライフなんかの火鼠一択ですが、周回の時に即死を決めやすくするために精神デバフアビリティ持ちのスタイル、[かわいいネズミだ]SSキドラントの町長なんかを起用する、というのも最近よく見かけます。

 あと体力デバフというのもありますが、現状あまり役立つという話を聞かないので説明を省きます。

2)パリイ

f:id:KSHN:20200817145739p:plain

f:id:KSHN:20200819001146p:plain

 これは主に単体攻撃が強力な敵相手に有効な戦法になります。RS2や3のプレイヤーにはお馴染みパリイですが、RSでは毎ターンは撃てない代わりに術だろうと何だろうと使用ターンはそのキャラへの攻撃を無効化するというなかなか強力な仕様になってます。なので戦法としては鳳天舞の陣の中央やタイガーシャークの一番前など攻撃が集中するポジションにパリイ役を置き、でそのキャラがパリイで凌いでいる内に他のキャラが攻撃するという形になります。でひょっとしたらRS2プレイヤーはパリイ役にベアを起用したくなるかもしれませんが、パリイ役はパリイできない間の耐久力も大事なので、Aスタイルでその点不安なベアより、アルベルトやもしくは限定ですけどポルカなんかのSSスタイルにした方が無難かと思います。この戦法の応用編としては、パリイ役の代わりに[調子に乗るぜ!]SSユリアンのような耐久力に特化したスタイルに攻撃を集中させるという戦法もあります。パリイ戦法は基本手動なのに対し、ユリアンなどを用いる場合はオート運用可能というのが大きな違いですね。追記:この記事を書いてから数日後にSSベアが配布で実装されました。まだ私もカタログスペックを見ただけなんですが、なかなか良いんじゃないでしょうか。愛情補正しなくともパリイ係として十分使えると思います。私も落ち着いたら迎えに行く予定です。

3)状態異常

f:id:KSHN:20200819001204p:plain

 敵を各種状態異常にする事で数ターン動けなくしようという戦法です。敵を1体無力化するだけで難ステージがかなり楽になります。騙されたと思って試してみてください。状態異常で主に使うのがマヒ、石化、スタン、マイナーなのが混乱、魅了、眠りという感じですかね。使い手も色々いるんですが一番揃えやすいのがルージュでしょうか。適当にガチャ回してたら手に入る[我が名はルージュ]Aルージュが覚える影しばりを、プラチナガチャの[すべてはこの日の為に]SSルージュ、もしくはそれがいなければ水龍からドロップする[半身を求める者]SSルージュに継承してみて下さい。で後は状態異常の成功率は知力依存なので(これは重要です)陣形で知力アップするポジションに置いてやって、マヒ耐性が低い敵(できればゼロ、せめて2桁ですね)に影しばりです。このルージュ影しばり戦法で難しいステージもかなり突破できると思います。で更に応用編としては、一部のボスに状態異常を狙う事も可能です。基本何もしないで状態異常が通るようなゆるいボスはいないんですが、比較的低めの耐性を持ってるボスは時々いますので、味方の知力バフと上に書いた精神デバフを組み合わせて耐性を無理やり貫通させようという戦法です。ハマれば効果は絶大ですね。

 

7.一番ヤバいのは魅了、混乱を食らった味方 アクセサリーやヒーラーを揃えよう

f:id:KSHN:20200822001732p:plain

 これはサガシリーズの伝統でもあるんですが、RSは敵と味方でHPの桁が1つないし2つ違いまして、なので攻撃力もそれに合わせて味方の方が大分強いんですね。だからその味方が魅了や混乱を食らって味方に同士討ちしてくると、例えば通常攻撃でワンパン即殺とかエラい事になる訳です。実感してみたい方は魔塔ロックブーケの最終ステージに男だけで突撃してみて下さい。周回してても事故るのは結構な割合で魅了あるいは混乱を食らって同士討ちした場合だったりします。という訳で魅了や混乱を防止するのはとても重要になります。そのための手段としては、状態異常攻撃してくる敵に知力デバフを食らわせるとか、鳳天舞の陣なんかでパーティの精神バフとかもありますが、特に周回に際して使える手としては防具での耐性アップですね。イベントの中にある聖塔コーデリアで手に入るガーディアンリングは混乱の、聖塔コッペリアで手に入るガードチャームは魅了の、更に聖塔ランスの娘で手に入る金の羽飾りは全状態異常に対する耐性をアップさせます。始めてすぐは戦力的に集めるのは無理だと思いますが、戦力が充実してきたら頑張って周回してそれらアクセサリーを集める事を勧めます。もしくはアクセサリーで足りない場合はローブですね。一部のローブは通常の攻撃に対する耐性だけでなく状態異常の耐性もアップさせます。ただローブだと、特に物理攻撃への耐性は鎧に劣るのでそこはバランスを見ての判断でしょうか。追記:大事な事を書くのを忘れてました。このように状態異常攻撃は非常にヤバいので、食らうのを防止する共に異常を回復する手立てを持つのもとても有効です。状態異常回復可能なスタイルはかなり限定されているのですが、一番入手しやすいのがR杯の報酬でピースを集めて召喚できる[色薔薇も好きですよ]S白薔薇姫でしょうか。又はプラチナガチャにいる[交易が最強の武器だ]SSフルブライト23世も、HP回復+全状態異常回復の術を持ってます。実はもっと良いヒーラーも過去の限定スタイルにはいましたが…。

 

 という訳で長々と書いてみましたが、如何でしょうか。もし分からない点があればコメントで尋ねて下さればできる限りお答えします。一応今後の展望としては、今回省いた聖石なんかも含めてアドバイス中級編の記事も書きたいなと思ってます。その記事に盛り込んで欲しい内容の御提案なんかも大歓迎です。あとこの記事の内容に関する突っ込みもお待ちしてます。

8/31追記:この記事の続編、目指せ中級者編の記事をアップしました。この記事では物足りなかった方、良ければチェックしてみて下さい。

kshn.hatenablog.com