【ロマサガRS】SaGa祭 第3弾ガチャ 再発祭スタイルの性能を考える

 今週はちょっとやらないかん事がありまして、新作の性能予想まで書けるか分かりません。取り合えず再発は結構持ってるのが多いので、これまで使ってみての所感を記しておきます。以下ネタバレ注意。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 私が保有してるのはハリード以外の4スタイルです。そして今回も温泉ジニーはいなかった…。

・[新たなる旋風]マドレーン

 とにかく高速周回のためのスタイルという感じですね。斬+雷の全体攻撃を3T連続で撃てるというのが強みです。この斬+雷という属性の組み合わせも強力でして、被る事も少なくかなり多くの場合にWeakを取れるという印象。素ステの上限を目指す様なステージは最近敵の数が少な目な事が多いのであまり刺さりませんが、ちょっと低目のステージをとにかく高速で回したいという場合にはとても役立ってくれるスタイルです。高速周回以外での使い道だと決戦島とかですかね。このマドレーンでワンパン殲滅は厳しいですが、2撃で殲滅するような場合にその内の一方として使うというのは考えられると思います。そういう時に8→0→8だけでなく0→8→8運用もできるのは強みですね。他のスタイルですが、別に要らないんじゃないですかね?上に書いた用途に関してはこのスタイルだけで完成してます。プラチナSSとか持ってれば運用の幅が広がるだろうとは思いますが。

 

・[皇帝近衛兵の神髄]ハンニバル

 RS2のインペリアルガード(男)ですね。Sワレンシュタインも別名同キャラクターです。こいつはとにかく突単体攻撃の鬼です。開幕で撃てる下り飛竜がエグいくらいに強い。そしてそれだけでなく継続火力もかなり優秀。現時点での突単体アタッカー番付としては、短期決戦部門がこのハンニバル、長期戦部門が学園コーデリアという事になろうかと思います。まぁ言ってみれば究極それだけのスタイルなんですが、結局突瞬間火力でハンニバルを超えるスタイルはこの半年出てこなかったし、多分もう半年くらいは突弱点のボス戦でスタメン張れるんじゃないかと思います。一応運用の幅としては、双龍破による横一列攻撃とか7月の配布SSからの継承で稲妻突きの突+雷攻撃とかもできます。

 

・[新任務ガタリンピック]T260G

 銃使いの打ボーラーです。にんげんおとこと使える技が被ってる感じがありますね。その点このT260Gは、初手から全体攻撃を撃たせるためには去年のハフバで配布されたAスタイルが必須だったりと、古参勢じゃないとちょっと辛いところはあります。一応このT260Gの良いところとしては、アビリティのガタ反撃システムで直接攻撃に100%全体攻撃でカウンター、それとデトックスで状態異常を即回復、というのはあります。あとこのT260Gにはオメガボディという最終形態があってそれもいつかは実装されると思うのですが、そのオメガボディ用のわざマシンとして確保しておくという視点は有りだと思います。大分気の長い話ではありますが。

 

・[音楽だと? 任せろ!]ようせい(ブラウニー)

 パイセンの本体となると現状このスタイルかなと思います。このスタイル単体だけだと槍の単体アタッカーですね。ハンニバルコーデリア、聖王の次に入るかな、くらいのポジションだと思います。ただパイセンはスタイルが多いので、継承で色々と役割を拡張できるのが良いところですね。例えば脳削りで知力デバフだったり、大爆釣や双龍破+で横一列だったり、大車輪で2T目以降の全体Aだったり。どれも第一人者にはなり切れないのが辛いところなんですが…。まぁパイセン好きは使ってやってください。

 

・[真のカムシーン]ハリード

 このスタイルに関しては上述の通り私持ってませんので、各種データを見ての感想になります。斬アタッカーはライバルが多過ぎるので、基本雷単独アタッカーとして考えると良いかと思います。その雷アタッカーとしては3、4番手くらいでしょうか。ただ、RSで雷だけ弱点の敵ってこれまであまりいなかったような気がします。RSってロボ系の敵ほとんど出ないですからね。ボス戦で私が唯一憶えてるのだと、去年の秋に出てきたメタルブラックは雷弱点だった筈。であとこのハリードの良いところとしては、アビリティ斬の号令でしょうか。例えばシルバーとか使う時にこのハリードもセットで使うとシルバーの攻撃力もアップするという事で、スペックやデータの単なる見た目以上に活躍してくれるスタイルなんじゃないかなと思います。

 

 UDXの再発に関しては、今回も両方持ってないので評価を述べるのは控えさせて頂きます。クソどうでも良いですけどグスタフのドットの髪形は前から気になってました。