【ロマサガRS】2000万DL第三段ガチャの解析情報を検討する

 結構頑張って副防具聖石を掘ってるんですけど、未だに軽減(全)が一個も手に入ってない管理人です、皆様こんにちわ。この記事では最近始められた方の参考にもなるように、再発ガチャのスタイルについても簡単に触れたいと思います。と言っても私2/3持ってないんですけどね。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 私のガチャ予想は当たらないと書きましたが、やはり温泉ジニー来ませんでしたね。うーん、今一番復刻が待望されているスタイルだと思う(管理人調べ)んですが…。

 

【ロマサガRS】水着アザミの評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 先に唯一持っているスタイルに言及したいと思います。水着アザミ、当時は優秀なスタイルだったんですが、現在敢えて追っかける価値があるかと言われると、正直そこまでかなという感じですね。このスタイルを求める理由としては、

①愛用しているアザミにサブミッションを使わせる(サブミッションは他にクリスマスアザミが覚えます)

②カウンター技としては最強クラスのジョルトカウンターに期待して

 こんな感じでしょうか。取り合えず波撃ちは体術の特性的に威力が貧弱なのであまり期待しない方が良いです。①のサブミッション、以前ほど万能という感じでは無いですけどまだ場合によっては使えるし、そういう場合ってサブミ使いを複数起用する事が多いので、まぁ持っておいても使う事はあるかなとは思います(現状アザミはサブミ使いの中で上から三番目くらいです)。②のジョルトカウンターはハマれば強力だとは思うんですけど、正直使った事無いですね。消費BPの多い技なので、多分ロビン杯とかあるいはRound3制のバトルで前半はアザミのBP温存してRound3にかますような使い方とかが向いてるのかなと思いますが。

 

【ロマサガRS】バーニィ(ハロウィン)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 私は第三段の再発ガチャで一番の当たりはこのハロウィンバーニィだと思います。現状銃使いのSSスタイルは7スタイルあるんですけど、その中で最優なのがこれかなと。銃使いの良さを簡単に書くと

・器用さ依存の打属性攻撃

 なので例えばカラフルレインボーで打属性固めが組めるようになります。

・間接攻撃なのでカウンターを回避できる

 たまに直接攻撃に対してカウンターしてくる面倒臭いボスが登場するんですが、そういうのに対して銃使いは全くカウンターを食らわずに攻撃できます(これは弓使い、一部の術師も同様ですね)

 という感じです。で中でもハロウィンバーニィは、アビリティや技が使いやすくまとまってて、また六月に多分復刻されるイベントで別のSSバーニィが配布されると予想されるんですが、そいつも合わせると単体攻撃特化と全体攻撃特化に簡単にカスタムできる。私もこいつは優先して取りに行きたいと思ってます。

 

【ロマサガRS】ミカエル(アワード)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 実装当初はあまり評価が高くなかったんですが、次第に評価が上がったスタイルという印象ですね。やはりこのスタイルの一番の肝は、突陽威力B全体ファストのグランクロスですね。こいつを上手く使う事によって周回のスピードアップを図る訳です。後はアビリティ突の号令でしょうか。ボス戦は全体バフを期待してミカエル入れるより強力な突アタッカー入れた方が話が早いような気がしますが、周回の時にこの突の号令のおかげでワンパン殲滅可能とかいう事も有り得るだろうし、場合によっては使えるアビリティという感じかなとみています。

 

 ここから新規スタイルに移ります。

【ロマサガRS】白薔薇姫(SS・2000万DL)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 この新スタイルの通称はやはり脇薔薇でしょうか?所謂人権として評価の高かった白薔薇姫、新たなスタイルは周回向けのアタッカーと予想してたのですが、まぁ大体そんな感じかなと思います。陽属性で最初に打てる全体攻撃としては威力Bは確か初めてですよね。このブレッシングガーデン、その威力から重宝する場面も多いだろうとは思いますが、ただ覚醒してもBP9なんで、ブレッシングガーデン→チョコレートボールと続けて行動すると3T目で息切れするんですよね。なので場合によっては敢えてフラッシュファイアとかにした方が良い場合もあるかとは思います。追記:フラッシュファイア継承したら当然チョコボは継承できませんね。失礼しました。あと攻撃力に関しては新登場のアビリティ知力充填Ⅲですね。こいつの効果が如何程なのか。そして最後にひょっとしたらこれが最も重要かもしれませんが、この脇薔薇は素早さ高めです。従来のライトボーラーよりも断然早くなりそう。これは副防具聖石15層で新ブルー使ってその遅さにキレていた私のようなプレイヤーにとっては、正に待望のスタイルになるのではないかと。

 

【ロマサガRS】零姫(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 こいつは分かり易いですね。とにかく状態異常付加の鬼です。Sスタイルの術も合わせて付加できる状態異常が、暗闇(これのみ全体)、毒、気絶、混乱、眠り、石化。知力は88%+17(デルタペトラで石化させまくる本トーマスが80%+15です)。…ヤバいですね。ひょっとしたら普段使いはしづらいスタイルかもしれませんが、こいつのおかげで高難易度バトルに楽勝できたっていう時が間違いなく来ると思います。

追記:ストライフの精神デバフの事を考えてませんでした。 勿論両者併用すればより状態異常掛けやすいとは思いますが、ストライフさえいればひょっとしたらこの零姫ほどハイスペックなキャラは要らない、既存のキャラで十分かもしれない。うーん、私ストライフ持ってないんでよく分からないってのが正直なところなんですが。

 

【ロマサガRS】メサルティム(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 こいつは逆にちょっと評価が難しい。やはり生命の雨ですね。原作で全体回復術だったという事でRSへの実装が待望されてた術ですが、消費BP8LP2という仕様になりました。LP2消費という事は最大でも2回しか回復できない訳です。うーん、これは実際どの程度回復してくれるかにも依りますよね。更に書くとその回復量も、ひょっとして後日SS水杖が実装されるような事があれば一気に跳ね上がるだろうし。唯一無二性はかなり高いので確保しておきたいなという気持ちは出てきますが。あと何気に注目なのがメイルシュトロームですね。なんとスービエは槍技として習得した技をこのメサルティムは水術として習得するという。結構メイルシュトロームは周回で使えるらしいんで、このメサルティムも普段使いは割としやすいかもしれませんね。

追記:こいつBP3冷全体とか使えるんですね。 知力の補正やアビリティを考えればビューネイほど鬼畜な強さは無いと思いますが、普通に使えると思います。

 

【ロマサガRS】金獅子姫(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 配布スタイルらしいこいつにも簡単に触れておきます。まぁ配布スタイルという感じですね。正直こいつを敢えてスタメン起用する事はまず無いと思いますが、ダブルクラッシュとか斬属性カウンターとか持ってるんで、いつかもっと強力なスタイルが実装された時のために確保しておきたいところです。

 

 で問題は複数のガチャの間のプライオリティをどこに置くかですね。私はとりあえず脇薔薇ガチャを優先して回そうと思ってます。問題はその後、ハンニバル、ソフィアとバーニィ、ミカエルのどっちを優先するか。迷う…。