【ロマサガRS】2020水着イベント第二段の解析情報を検討する

 以下ネタバレ注意。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 今度のイベントは何か仕組みが複雑ですね。明日公開されるお知らせを熟読しましょう。

 

【ロマサガRS】水着エレン(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 水着エレン!大人の色気!セクシー!ちょっとムチッとしてるところがたまらん!

 …失礼しました。新たなエレンは武器を替えて格闘装備とか予想してたんですが、実装されたのは斧装備でありながら実質打アタッカーという仕様となりました。そのメリットしては、このエレンは打と比べて大分インフレが進んでいる斬アタッカーのスぺック、テンションアップⅤとかを持ち込んでいるので、他の純打アタッカーと比べてその点優位だと考えられます。まぁ打アタッカーとしては通常攻撃が斬なので割を食うんですが。トータルアベレージとしてどうなのかは私のオツムでは何とも言えません。あと打アタッカーだけど斬武器という事で、純打アタッカーとは防御耐性の倍率がちょっと違うんですよね。具体的には斬・突が強い代わりに打が弱い。このバランスが場合によってはハマる事もあるだろうと思います。

 既存の他のエレンとの比較としては、腕力は一周年エレンに次いで二番目追記:一周年は勿論、尻エレンよりも腕力は下との事です、素早さは最速、その代わり体力がSSでは最弱ですね。この水着エレンは尻エレンや一周年エレンから大木断や断撃を継承すれば斬アタッカーとしても使えますが、恐らく勇健有りなら一周年エレンが上、無し、あるいは長期戦ならこの水着エレンが上となると思います。という風に既存のスタイルとのシナジーも期待できるのはこのスタイルの良いところですが、腕力成長タイプ>>とこれまでの限定エレンを持ってない勢にも単独で十分使えるというのもこのスタイルの良いところかと思います。私?絶対確保します。

 

【ロマサガRS】水着ヴァンパイアレディ(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 かーわーいーい!何と言うか、ラノベの表紙風のイラストですね。

 新たな水着ヴァンパイアレディ、斬アタッカーとしても一応使えますが、陰アタッカーとして期待する方が良いのでないかと思います。斬だと開幕に撃てる高威力技が無いんですよね。一応1T飛ばせば威力SS斬陰のブラッドスパルタンがありますが、昨今のインフレ事情を考えると1T飛ばしてわざわざSSってのはちょっとね感が否めない。最近は陰アタッカーも、デス、佐賀ブーケ、オルロワージュと競争が激しいですけど、それらと比べてどうなのかは技威力Cのシフトスライスの具体的な数値次第ですかね。あとヴァンパイアリンクのアビリティはパーティ全体の生存率向上という意味で優位性になるかな。

 既存の別スタイルですが、そんなに要らないんじゃないでしょうか。技は別に継承したいの無い感じだし、一応ハロウィン限定が腕力>>ですけど多分腕力の素ステ1か2しか変わらないし。

 

【ロマサガRS】水着プルミエール(S)の性能と評価 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

【ロマサガRS】水着ボルカノ(A)の性能と評価 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 久しぶりにSとAがガチャで追加されますけど、まぁどっちもわざマシンという感じじゃないでしょうか。面白そうという意味ではAボルカノのアイス二段ですね。現状ボルカノとかろくに本体になるスタイルもいない感じですけど、その内強化されるとは思うので、後々輝く事もあるかもしれない。

 

【ロマサガRS】水着ゴールデンバウム(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 最近使える配布スタイルが多いですけど、このゴールデンバウムも結構良い感じじゃないでしょうか。多分打雷アタッカーとしても割と良い感じですよね。それと術攻撃には弱いけど、その代わり物理攻撃には強いってのがまた尖ってて良い。古参勢のエースにはなり得ないと思いますが、最近始められた方は頑張ってスタイル確保するのを勧めます。できればSL50に上げたいですね。