【ロマサガRS】SaGa祭 第2弾ガチャ 再発祭スタイルの性能を確認する

 台風ですが、幸い我が家には被害を及ぼさずに去っていきました。唯一困ったのが昨晩風雨がうるさ過ぎてよく寝れなかった事ですね。まぁ昼寝したから良いんですが。

 第2弾ガチャ、新作スタイルの性能予想も記事にするつもりだったのですが、やっぱり時間的に厳しいかもしれない。という訳で取りあえず再発スタイルの所感だけまとめておきます。時間ができたら新作スタイルに関しても記事にします。で以下、再発ガチャですが一応ネタバレ注意で。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 今回の再発ガチャ、祭の方は私スービエ以外全部持ってますね。という訳で以下実際運用してみての使用感などを書いてみます。ただお持ち条件付きが多いなという印象。

・[魔龍公の降臨]ビューネイ

 これは新スタイルにも共通するのですが、ビューネイを使うなら3月のイベントで配布された風のSS杖、アポディスが欲しいですね。無ければ性能評価は一段ないし二段下げざるを得ないと思います。できれば同じく三月に配布されたSスタイル、[ムシけらどもめ!]も欲しいですね。

 でビューネイですが、風術師の斬アタッカーです。斬アタッカーとしての性能は今回同時に登場する新スタイルの方が基本上になると思いますが、このスタイルはこのスタイルで技が充実しているという良さがあります。具体的には全体ファストAのアースライザーと斬ボール兼素早さデバフの風切りですね。超高速ナブラも、新技のゲイルダートが2発入った時のダメージと比べると劣るとは思いますが、依然使いたくなる場面もあり得るんじゃないかと思います。できれば新旧SS両方持っておきたいですね。アポディスさえ持っていればですが、頑張って両方狙いに行っても後悔はあまりしないで済むと思います。

・[イカはお造りが最高!]ロックブーケ

 このロックブーケに関しては5月の佐賀コラボの際に配布されたワラスボの杖が欲しいですね。もし無ければ手動か継承で闇術アタッカーとして使う事になると思いますが、それってこのブーケの一番美味しいところであるダークパルスを使わないって事なんですよね。もしくは水術に寄せてひたすらダークパルスというのも考えられますが、継承で無理やり水術に寄せてもあまり良い感じにならないんですよね。あともう一つ挙げると、正月ガチャのAブーケ、[ダルマでおめでとう!]も欲しいですね。わざマシンとしてもありますが、知力の素ステが3違うんですよ。

 でワラスボの杖を持っているとしてですが、このブーケも強いですよ。雷+陰の複合属性術の使い手なんですが、かなり敵の弱点を付ける事が多い印象です。ダークパルスでひたすら全体攻撃もできますし、1T待つかあるいはR杯ならすぐ撃てる魅惑イカの怒りは全部入れば最強クラスの単体攻撃になると思います。唯一欠点として指摘されるのが、初手全体のオプションが陰のみ、雷攻撃できない点ですが、その代わりに全体マヒとか全体魅了とか狙えるんだから良いじゃねぇかと思います。

・[タームとの死闘]最終皇帝(男)

 この通称蟻帝に関してはAブーケと同じく正月ガチャに入ってたSスタイル[奉納の舞い]、通称梅帝が欲しいですね。持ってないと単体斬アタッカーとしての性能が、特に長期戦において顕著に下がると思います。でSスタイルを持ってるとしてその上でですが、もし最近のUDXガチャなどで強い斬スタイルをあまり引いてなければ狙っても良いかなと思います。私も好きで愛用してるんですが、単体斬アタッカーとしてはスタメン級ではあるけどもうエースとは呼べないかなというのが正直な感想です。多分10月以降もこの蟻帝より強い単体斬アタッカーは着々と実装されるだろうと思います。その上で使うとなるとやはりキャラ愛が無いと難しいかな。この蟻帝の良さとしては、無明剣・連の瞬発的ダメージと聖光で陽全体を連射できるところでしょうか。R杯で最初は聖光連射して敵の数が減ったら無明剣・連とかよくやります。

・[人間の臭いはイヤ]メサルティム

 このメサルティムは現在唯一の全体HP回復術である生命の雨を使えます。ただ術の行使コストが大きいんですよね。BP8にLP2です。特にLPの方がキツイですね。1回のバトルで術を2回しか使えない事になる。全体攻撃メインで攻撃してくるボス戦で出番もあるだろうと思って私は狙ったのですが、聖王の実装でRomancingボス戦が楽勝になった事もあり、あまり使ってませんね。特に3Rのストーリーボス戦で顕著なんですが、オートだと生命の雨をあまり使ってくれないんですよね。BP上げててもメイルシュトロームが暴発してしまう。それで託す希望持ちと比べて、やっぱ託すの方が良いなとなってしまう。このスタイルに関しては寧ろ、7月に配布された[水妖のジレンマ]SSのわざマシンと捉える人の方が多いかもしれません。というのもアクアドロップですね。これを配布に継承すれば冷ボーラーとして運用ができるようになります。

・[「海」の一文字だ!]スービエ

 このスタイルは持ってないんでスペック見ての評価になります。なんですがかなり用途が限定されたスタイルという印象ですね。まず考えられるのが突冷の横一列アタッカー。なんですけど、突冷なら第1弾のお母さんリズのアイシクルシュートが全体攻撃だし良いじゃねぇかというのが私の正直な意見です。横一列連発って実際そんな無いんですよね。ハマれば強いんだろうとは思いますが。あともう一つのメイルシュトローム、これはスペシャルな感じがありますね。冷属性の全体攻撃としては、現状最強だと思われます。そのピンポイント起用のためだけに狙う価値があるかどうかは皆様が決めて頂ければと思います。

 

やっと来たUDX再発の方は私両方とも持ってないので、評価を書くのは控えたいと思います。ただ、両方持ってないなら結構美味しいガチャなような気がしてます。