【ロマサガRS】1.5周年ガチャ 第2弾の解析情報を検討する

 解析情報ネタバレとかお好きでない方はスルー願います。

 

 

  予想は半分辺り、半分外れという感じですね。

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 再発ガチャですが、温泉ジニー来ませんでしたね…。今回再発で打は教授の1スタイルのみですが、まさか打の再発はこれっきりなんですかね?うーん、どうなのか…。

 一応最終皇帝(女)のみ持ってるので簡単に所見を書いておきます。ヒーラーとしては現状でもかなりイケてると思います。回復力では確か白薔薇に次ぐ二番手グループの一人だったはず。斬パーティにヒーラー一人入れたいけどバレ薔薇じゃ守備的すぎる、なんて時は丁度良いです。あと月閃ですね。BP6A斬陽となかなか優秀な技です。これがあるとプラチナ皇帝(女)の単体攻撃力が結構上がります。陽アタッカーとしては流石に最近実装された聖王やSS武器がある新ブルーなんかには劣りますが、3か4番手くらいにはなるんでないかと。

 

【ロマサガRS】1.5周年カタリナ(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 乱れ雪月花はカタリナでしたね。威力SSS、どれほどなのか楽しみです。

 ステータスは素早さ重視。腕力はひょっとしたら新プラチナの方が上かもしれませんね。ただこの限定カタリナはアビリティがテンションアップⅤと弱点集中Ⅲです。ベースとなる攻撃力は間違いなくこっちが上かと。そしてこのカタリナの目玉は何と言ってもアビリティ花鳥風月ですね。威力S斬冷の風雪即意付けが命中したら確率中で乱れ雪月花が追加発動するという、ギャンブル性の極まったアビリティです。恐らく風雪即意付けはBP8まで下げれるので、8→0→8で開幕3ターンで2発撃てます。もし運が良ければ3ターンでSSSを2発、Sを2発撃てる。何それ。この8→0→8がやりたい場合はブルクラッシュをBP6で飛び込み斬りに被せるのが良いでしょうね。それなら全力オートのダメージ効率が少しは良くなる筈。まぁそもそもこのカタリナを使うなら短期決戦特化、あるいは手動の方が良いかもしれませんが。あとは花鳥風月の確率中が何%なのかですね。

 

【ロマサガRS】パウルス(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 パウルスさんは聖王三傑の一人でもともと四魔貴族アラケスの配下だそうです。

http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=442

 フェルディナントに続いての聖王三傑、という事は残り一人も…、ですね。でパウルスさんは棍棒使いだそうです。腕力93%は恐らく過去最高を更新。そしてアビリティ、技も単体・全体共に使い勝手良くまとまってます。単体では威力Sの脳天割り+ですね。練気旺盛(攻撃命中時40%でBP+1)が上手く発動すれば威力Sの2ターンループが可能。そしてBP4打全体のワイドハンマーで打ボーラー運用も可能。配布Sから継承の大震撃で初手全体も可能。打ボーラーと言えばこの前T260Gが出たばっかりですが、このパウルスの方がどうも上っぽいですね(まぁT260Gはガタ反撃システムとかデトックスとかありますけど)。そしておまけに打の号令持ち。恐らく皆様手が行き届いていない打パーティの強化には持ってこいのスタイルでないかと。

 

【ロマサガRS】1.5周年レオニード(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 腕力88%、素早さ92%は共に体術の過去最高レベル、そしてBP6A打陰(ホラーは補助技なのでオートは使わない、よって6Aループ可能)。間違いなく体術スタイルの最強を更新だと思います。後は新技二つがどれだけ強いのかですかね。特にナイアガラバスターは強襲Ⅲの価値にも関わってくるので気になります。継承は練気掌か稲妻キック辺りですかね。どっちも正直そこまでですが。あと新アビリティのヴァンパイアリンク、ひょっとしたらかなり強力かも知れませんね。確率中/効果中はバケットギュス、クリコーディ他多数の吸収攻撃Ⅲと同じ記述です。自分が攻撃時確率で回復するだけでなく味方一人も回復できる、ってマジですか強力ですよね。まぁカテゴリーがちょっと違うかもしれないので、中の指す意味が吸収攻撃とは異なるかもしれませんが。あともう一つ、最後に書いておきたいのは、体術は聖王の勝利の詩と相性が良いんですよね。というのも体術はその威力のステータス依存性が他の武器より高いんですよ。なんでステータスが上がれば他の武器よりダメージの上昇率がより高い。そういう意味でも要注目かと。