【雑記】新型コロナ、既感染者のIgG抗体生成率は10%程度という説

「抗体を生成した人は10%程度、しかし免疫学的な『暗黒物質』も存在する」との説(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

 もしそうだとすれば納得できるところもあります。あんだけ危機的な状況になっておきながら日本の既感染者少な過ぎだろ、もしワクチンができなくて集団免疫目指さざるを得なくなった時、どんだけ重症患者が発生するんだ、と思ってました。あとワクチンの開発はIgG抗体の付与(正確に書くと免疫記憶の形成ですね)を目指してると思いますが、どうなんですかね。もし10%仮説が本当なら開発難航しそうな気がしますし、仮に開発できてもそれが本当に感染予防に有効なのかという問題も出てくる。まぁ

ウイルスから身体を守る、いわゆる免疫学的な『暗黒物質

なんてのがひょっとしたら有るのかもしれませんが。