【医学・医療】新型コロナ克服へ 「吸入型」ワクチン開発進む 長崎大 ネズミで有効性

新型コロナ克服へ 「吸入型」ワクチン開発進む 長崎大 ネズミで有効性 (長崎新聞) - Yahoo!ニュース

  研究では、モデル抗原のmRNAをネズミに投与して肺の中で免疫ができることを確認した。年度内に動物レベルのワクチンを開発し、有効性が認められれば資金を募り、1、2年かけて安全性の試験と臨床試験に入る。
 研究代表者の佐々木均教授は「吸入型ワクチンは発展途上国や医療にアクセスしにくい人々でも服用が可能。有効性、安全性、経済性、簡便性を兼ね備え、今後発生する新しいウイルス病にも応用することができる」としている。

  吸入型なら子供も大人も痛い思いしなくて済むのも良いですよね。さらに吸入型ならではの医学的な優位性とかあると夢が広がりますね。例えばインフルエンザの重症化を減らすだけでなく、発症自体防ぐ効果があるとか。適当書いてますけど。