【ロマサガRS】ロマサガRSのクイズもしくは検定を作ってみた (2021年1月10日版)

 突然ですがロマサガRSのクイズを作ってみました。あまり作問とかやった事無いので難易度とかの設定が適切か自信無いのですが…良かったらやってみて下さい。あとこの記事を投稿してから暫くしてから読まれた方、流石にスタイルが追加される度に毎回記事を改定するのは難しいので、その時の解答としては不適当になってる場合もあると思います。そこはすみません。一応時々はまとめて手を入れたり、もしくは新しい問題を作り直したりしようかなとは思ってます。

 このクイズの作問にあたっては、

【ロマサガRS】ロマサガRS便利ツール

こちらのHPの情報を多分に使わせて頂きました。厚く御礼申し上げます。なんでこの便利ツールさんとか、あるいはゲームを確認すれば答えはすぐ見つかりますが、基本カンニングは無しでお願いします。それではどうぞ。結構ボリュームあるので紙に答えメモっていくと良いかと思います。追記:クイズというより検定とか呼ぶ方が適切かも。検定二級くらいですかね?

 

 

  • 〇×クイズ

1) ロマサガRSの運営開始日は2018年12月6日である

2) 1章の主人公であるポルカ・リン・ウッドは元々サーカス団のピエロだった

3) 東の悪しき魔女が初めて敵としてバトルに登場するのは1章第6話である

4) 2章の主人公であるジョー・リン・ウッドのタイツは右が青で左が赤である

5) デイリーミッションを全て消化すると毎日90ジュエル入手できる

6) 深奥の密林調査 10層のパイロヒドラの弱点は、冷と雷である

7) これまでに実装されたSS武器を斬、打、突、杖の4カテゴリーに分けると、一番多いのは杖である

8) 高速ナブラと超高速ナブラの刃の回転は同じ向きである

9) 現在実装されているキャラクターが最も少ない原作ゲームは、『アンリミテッド・サガ』である

 10) これまでに入手可能な味方として実装された各原作ゲームのラストボスは、ロマサガ2七英雄を除くと3キャラクターである

 

  • 並べ替えクイズ

1) 以下のキャラクターを腕力の素ステータスの限界値が高い順に並べよ(ただし限界突破については考えない)

ブッチャー、レオナルド、タチアナ、最終皇帝(男)

2) 以下のキャラクターを実装されているスタイルが多い順に並べよ

リズ・リン・ウッド、コーデリア、ようせい(ブラウニー)、クローディア

3) 以下の遠征先を推奨能力値の高い順に並べよ

氷湖、地下水道、ジャングル、水中

4) 以下の格闘単体技を技威力の高い順に並べよ

ふみつけ、千手観音、ナイアガラバスター、イートザミート

5) 以下のアビリティを保有しているスタイルの多い順に並べよ

託す希望Ⅱ、属性腕力Ⅲ、幻影、不屈の信念

 

  • スタイル名の一部からキャラクター名を当てよ問題

1) [堕ちた英雄]

2) [ジョーのペット]

3) [これぞ二刀の奥義!]

4) [打倒!四魔貴族]

5) [希望の光を背負って]

 

  • 記述問題

1) ゲームのオープニングでビューネイと戦う5人を全員挙げよ

2) 新しき8星の、ポルカ、リズ、ようせい(ブラウニー)以外の5人を全員挙げよ

3) 陽属性を持つ全体技・術で威力がAのもの4個を全て挙げよ(ただし練達も含む。またアビリティによる追撃は除いて考えるものとする)

4) 小剣技である百花繚乱を閃く事のできるキャラクター4人を全て挙げよ

3)  今までに入手する事のできたSSランクの軽装鎧2個を全て挙げよ

 

 

 問題は以上です。続いて解答に移ります。

 

 

解答

 

  • 〇×クイズ 1問2点×10

1)→〇

 毎年12/6には記念ガチャだったりジュエル配布だったりあるので、記憶に残ってる方も多いと思います。

2)→×

 ポルカは元曲芸師です。オープニングでリズと空中ブランコをしていたのを憶えている方もいらっしゃると思います。ピエロはバルテルミーですね。

3)→×

f:id:KSHN:20210110213924p:plain

 1章の第5話、1-5-2-12ですね。

4)→〇

f:id:KSHN:20210110213945p:plain

 ツートンカラーなのは皆様憶えてたと思いますが、どっちが何色かまで確信を持って答えられたあなたは凄い。

5)→×

 細かいですけど110ジュエルです。

6)→〇

f:id:KSHN:20210110214015p:plain

 これはルーチンとしてこなしている古参勢より最近始められたプレイヤーさんの方が分かるんじゃないかと思いますが。

7)→〇

 それぞれ斬4個、打5個、突4個、杖6個となっております。

8)→×

 高速ナブラは反時計回り、超高速ナブラは時計回りです。

9)→×

 『アンリミテッド・サガ』は現在4キャラクター。それに対し現在最も少ないのは『エンペラーズ・サガ』の2キャラクターです。ブッチャーも『エンサガ』だろみたいな意見もありますが、入れても3キャラクターですね。待っているファンの方々の為にもキャラの追加が待たれるところです。

10)→×

 オルロワージュ、かみですね。アポロンはラスボスではないので注意。これ書くために調べるまで、実は私もアポロンがサガ2のラスボスなんだと思ってました。

 

  • 並べ替えクイズ ポジションが1つ合う毎に1点、全部正解でボーナス1点 なので1問合計5点×5

1) タチアナ>ブッチャー>レオナルド>最終皇帝(男)

 それぞれ1/10現在での腕力の素ステが131、129、127、126です。特にタチアナは腕力お化けで有名ですね。一方最終皇帝(男)は素ステは大した事無いんですが、スタイルボーナスの高さによって全スタイル中でも上位の腕力を持っています。

2) クローディア>リズ・リン・ウッド>ようせい(ブラウニー)>コーデリア

 それぞれ実装スタイル数が8、7、6、5ですね。特にクローディアのスタイル数がクソ多いのはプレイ歴の長い方は実感されてるんじゃないかと思います。

3) 水中>氷湖>ジャングル>地下水道

f:id:KSHN:20210110214039p:plain

 推奨能力値は順番に、75、60、40、10です。ガンガン遠征活用しましょう。

4) ナイアガラバスター>千手観音>イートザミート>ふみつけ

 ゲーム上での表記は全て威力SSなんですが、実際にはそれぞれ54、52、51、45と細かく技威力が設定されている事が分かっています。こういう細かいデータを駆使して最適運用を考えていくというのが、ロマサガRSの楽しいところでしょうか。

5) 託す希望Ⅱ>幻影>不屈の信念>属性腕力Ⅲ

 それぞれ保有するスタイル数が6、5、4、3です。ここで挙げたのはいずれも有用なアビリティですので、保有しているスタイルは要チェックです。

 

  • スタイル名の一部からキャラクター名を当てよ問題 3点×5

1) ノエル

f:id:KSHN:20210110214133p:plain

2) 玄竜

f:id:KSHN:20210110214210p:plain

3) ウルピナ

f:id:KSHN:20210110214237p:plain

4) 聖王

f:id:KSHN:20210110214301p:plain

5) アルベルト

f:id:KSHN:20210110214324p:plain

 

  • 記述問題 1つ正解ごとに2点、1)と2)各合計10点、3)と4)各合計8点、5)合計4点

1) ポルカ、リズ、アルベルト、最終皇帝(男)、アセルス

 こちらの動画の2分半辺りをどうぞ。

2) マドレーン、ヴァルドー、ゼノン、イーヴリン、シン・ドゥ

 これは最近ガチャもありましたし簡単ですかね?

3) 超風+、光明剣、くいあらためよ、エレガントビーチ

 決戦島や周回の際はこういう情報を元に策を練ってる方も多いんでないかと思います。

4) セルマ、モニカ、ディアナ、ジャミル

 百花繚乱は即死の追加効果有りという事で、高速周回のため使えるキャラを確認した方も多いかなと思って出しました。

5) ヒドラレザー、ロブスターメイル

 これも普段よく見にするし、簡単でしたかね?

 

 100点満点で、80点以上が合格、90点以上は成績優秀者くらいの感じで作ったんですが、どうでしょうか。良ければ皆様の点数を教えて下さい。あともし問題と解答に不備があったらコッソリ教えて下さい。