【ロマサガRS】明日からの2周年イベントの中身を予想する


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』2周年祭 公式生放送

 予想と言いつつ実質願望を垂れ流す記事へようこそ。この記事では明日のメンテ明けに開始と予想されるロマサガRSの2周年イベントの中身を考えます。

 

 まず最初にイベントのコンセプトを考えます。このカウントダウンで用いられているシンボル、ゲームのOP画面の背景とか各所で使われているものですね。私の推理では、太陽と月→宿命の子を、その周りの8本のトゲ→8星を、それぞれ示しているのではないでしょうか。8というとカウントダウンも8日前からでしたね。ただロマサガ3の8星は11月にロマサガ3発売記念を大々的にやったばっかり。なので、2周年イベントは宿命の子と新しき8星をフィーチャーしたものになると予想します。

 という訳で次はガチャの予想です。私的に可能性高そうなのから挙げていきます。

・ジョー

 これはまず当確でしょう。1周年の時は記念日にポルカが登場しましたが、ポルカとリズは9月のSaGaシリーズ30周年祭で出たばっか。なので2周年の記念日にジョーが出るのでは。ジョーですが、1.5周年のスタイルは現在でも十分イケてますし、わざマシン的なスタイルが追加されるだけも大分良いと思います。もし本体性能強化してくるようだと、ひょっとしたら現在の便利な子を越えて去年の1周年リズ並みにヤバい子になるかもしれない。

・少年(ロマサガ3)

 先程推理したイベントのコンセプトから、可能性が高いと考えます。少年は大剣使いですね。先日の配布スタイルもなかなか良い技持ってましたが、単純な火力お化けというよりは強力なアビリティ持ちとかそういう方面になるのでないかと予想。あと絵師さんが少年をどう描くかも個人的には気になります。

・新しき8星 ゼノンやイーヴリン辺りか?

 イーヴリン、分かりますか?最近ストーリーで配布された魔女の人ですね。これも予想されるコンセプトから可能性が高いと見ます。もしくはシン・ドゥですけど…2周年のガチャに登場は無いかな。正直引いてあんま嬉しくならなそうだし。それにストーリーでもまだダーハオから継承した力を使えないとか言ってますしね(normal 6-2-3参照)。

・GBサガのキャラクター

 12/15には『Sa・Ga Collection』や『サガ30周年記念BOX【神】』の発売があります。なのでそれに合わせてGBサガのキャラが再登場するのでないかと。9月にイベントあったばっかりですし、既存のキャラの別スタイルよりは新しいキャラですかね。GBサガよく知らないんで、具体的に名前を挙げる事はできませんが。

・セルマ

 これは大分勘って感じですが。9月から続いた器用さ依存突アタッカー、小剣や弓スタイルの強化の一つの締めとしてセルマの新スタイルを予想します。クリスマスとかどうでしょうか。まだ出てないアタッカーのタイプと言うと、複属性の連撃持ちとかですかね?

 もうちょい出るキャラはいる筈ですが、ここから先は単なる勘でしかないので、もう止めます。最近出てないのだったら、例えばブルージュ、アルカイザー、エミリアとかのサガフロ1とか全然ですよね。その辺出てもおかしくないと思いますが。

 

 次に実施されるイベントの予想です。

・制圧戦、レイドボスのリベンジはあるでしょう

 9月の制圧戦のラストボスとしてレイドバトルが行われたかみですが、僅か30分で撃沈し河津神からもダメ出しがなされました。なんでそのリベンジは有るんでないかと。今回の予想されるボスですが、まだ敵として登場してない四魔貴族、何故かガチャではもう出てるアウナスかあるいはアラケス辺りでしょうか。アラケスはガチャ実装も考えられますね。

 ・何かクリスマスイベントはするっしょ

 クリスマスイベントも3回目となると大分ネタ出しが苦しいでしょうが、まぁ何かするんじゃないでしょうかね。1年目:モニカとかゆきだるまとか(RS3)、2年目:コーデリアとか(SF2)、と考えると、セルマとか丁度良い感じではありますが。

・ストーリーは進むのか?

 正直RSのストーリーちゃんと把握してないんですけど、世界塔ってやつに登りたいけど登れない、少年が悪い奴に唆されてる、呪われしものとかいうボスっぽいのが出てきた、こんな感じですかね?世界塔に登るのも呪われしものと戦うのも、もうちょい先かなって感じですが。何かお話の進展はあるのか。制圧戦なんかはストーリーと絡めれる可能性もありますよね。

 

 以上です。当たってなくても石は投げないようお願い致します。

 明日は12:30からメンテなので、事前に訓練のチャージなどお忘れ無く。