【音楽】名曲・名演セレクション その65 涼宮ハルヒ (平野綾) / God Knows...

 ロマサガRSの侯国大学能力統一テストを昨日になってようやく本格着手した管理人です、皆様こんばんわ。夏休みの宿題は後半の割とギリギリのタイミングになってから始めるタイプです。普段全然使わないスタイルをあれこれ駆使する楽しみはあるんですが、結局どれだけ豊富にスタイルを持っているか=課金額がモノを言うというという事で、なかなか酷な感じもします。それ言ったらダビマス…という話になるんですが、ダビマスの今回の才能に関するあれこれについて私から何か言うのは控えたいと思います。所詮私は課金マラソンには最初から参加してない=公式BC1位とかは諦めてる勢ですので。微課金は微課金なりに準決勝行きたいなとか思いながらやってます。

 

 名曲・名演セレクション、今回で女性ボーカル三連続です。まぁ私の趣味が男のボーカルに寄り過ぎなので、たまにはこういう補正が働いた方が良いですね。

 


13 Subtitles/Translation - HD Video/Audio 高画質 - "God Knows..." Full Edit ロング AMV

 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第1期12話の挿入歌。現在入手可能なCD音源だと、例えば『涼宮ハルヒの憂鬱 ENOZ ミニアルバム』というのがあるようです。

 紹介しておいてなんですが、私『ハルヒ』の原作小説もアニメもスルーしてるんですよね。当時はそんなアニメに興味なかったし、ラノベも当時は『マリア様がみてる』と『空の境界』(ラノベですかね?)くらいしか読んでなかったので。でもそんな私も当時から何となく知ってたくらいにこの曲は評判だったと記憶してます。あと私はオジサン大学生なんですが、最近若い子が『ハルヒ』の「God Knows...」が云々話してて、へぇー!と感心した記憶があります。つうか最近の若い子は物心つく以前じゃないかなってくらい昔の文化事象もよく知ってるという印象があります。私なんて80年代の文化今でもロクに知らないですが。まぁオジサンの偏見かもしれませんが、特に10年代以降の音楽に関するトピックってそれこそAKBかあと精々米津くらいしか無いですからね。色々興味を持つと自然と昔に遡るのかもしれません。

 で「God Knows...」について私が取り上げたいのはイントロとサビのコード進行です。A B G♯m C#m A B C#mって進行は嬰ハ短調(多分そう)と考えると結構ベタなんですけど、他のスケールで同じような進行(例えばイ短調でF G Em Amの循環コードがRossoの「千のタンバリン」です)をするのに比べて、特に嬰ハ短調の場合に殊更エモく聴こえるんですよね(私には)。という訳で私はこのコード進行を勝手にGod Knows進行と呼んでます。このGod Knows進行の類例が見られる曲としては、例えば以前紹介した「届かない恋」とかあります。

kshn.hatenablog.com これですね。その他にも例えばこの曲のサビもGod Knows進行チックです。


抱きしめたい

  まぁ前半も分数コードとかアレンジされてるし後半に至っては全然違うし、さらに言えば「抱きしめたい」はホ長調だと思うんですが。この「抱きしめたい」は全体的にコード進行がシャレてて、きっとフジケンの仕事だろうと私は睨んでます。今回は私が良く知ってるという事でチバ関係の曲を二つ挙げましたが、多分チバは『ハルヒ』とか観てないと思います。それだけ定番進行という事ですね。