【音楽】名曲・名演セレクション その29 小木曽雪菜 (米澤円) / 届かない恋

・BC登録している馬を全頭公式BCに出してしまった

・BC登録枠の増設は馬蹄石が無い(または勿体無い)のでできない

という事で、週末までダビマスを進める事ができなくなってしまった管理人です、どうもこんばんわ。丁度タイミングがメインサブ共に配合の最後の〆に入りそうな所なんですよ。あとBCの機能を使って才能の検証とかしたいんだけど、それもできない。ちょっと考えが足りませんでしたね。今後こういう大規模な公式BCの時は気を付けたいと思います。12/9追記:今試しにBC登録削除やってみたらできました。確か以前そういう仕様だったんで試してなかったんですが、ひょっとしたら待つ必要無かったかもしれません。何てこった…。

 あとなんですけど、このゲームがちょっと気になってます。

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

 どうやらロマサガ3の続編らしいですね。私ロマサガ2なら相当やり込んだんですけど、1と3は全然やってないんですよね。そんな私がやって楽しめるのかどうか。あとひょっとしたらウマ娘も近々リリースされるのに、更にやるゲームを追加するのは正直どうなのか。やるとしたらめっちゃ暇な予定の三月かなぁ。

 今回の名曲・名演セレクションは前回からかなり間隔空きましたが、冬になると思い出される曲第二弾です。ジャンルがジャンルなんで、ちょっと読者を選ぶかもしれません。あとリアルを知ってる人に私がこれ書いたって知られたらちょっと辛いものがありますね。まぁそれでも書くんですが。

 


届かない恋

 このイントロを聴いただけで心の中に雪が降り始める方も、いらっしゃるのではないかと思います。

 『届かない恋』はアニメ化もされた元は18禁ゲー、WHITE ALBUM2のテーマソングです。歌手の方が歌ってるバージョンもあるんですが、今回貼ったのはゲーム内のキャラクター(を演じる声優さん)が歌ってるバージョンですね。私あんまり声優さんに詳しくないんですが、米澤円さんというとけいおん!平沢憂とかが有名ですかね。

 恐らく最近の若い方は知らないと思いますが、20世紀の終わりから21世紀の初め10年くらいの間、18禁ゲーがオタク文化の最先端だった事があるんですよ。

・パソコンの一般への普及→誰でもプレイ可能

・作る側も大掛かりな設備投資を必要としない

・18禁という年齢制限がある代わりに比較的自由な表現が可能

とか色々な要因が重なって、多くの参入者が出て発展したんだと思います。とにかく刺激的な作品が多かったですね。タブーに挑戦したり(流石に近親相姦なんかは自主規制がされましたが)、ストーリーが在り来たりの物語展開に逆らいまくったり。18禁ゲー時代の虚淵玄とかマジで無茶苦茶やってましたからね(その一端を知りたい方は『沙耶の歌』でググってみて下さい)。18禁ゲーがオタク文化の最先端だったのはほんの僅かな期間でしたが、その間に多くの人材を輩出しました。例えばさっきも名前出した虚淵玄とか、Fateシリーズの奈須きのことか、今回取り上げる丸戸史明とかですね。

 でさて、今回取り上げるWHITE ALBUM2ですが、後に『冴えない彼女の育てかた』で大ブレイクした丸戸史明が現時点で最後に関わった18禁ゲーです。丸戸がLeafに企画を持ち込み、またシナリオを(多分全て)手掛けています。18禁ゲーがオタク文化の最先端だった時代の最後を飾る、18禁ゲーというジャンルを代表する大傑作です。私がプレイした中でベストの18禁ゲーを挙げろと言われたら、Fate Stay/NightかWHITE ALBUM2かのどっちかにすると思います。基本的な物語構造は三角関係モノなんですよ。やっぱり三角関係は定番だけあって強力ですね。例えば『ちはやふる』も三角関係じゃないですか。ただこのWHITE ALBUM2が一味違うのは、二人の女の子の間で揺れ動いて葛藤する主人公というストーリー展開がとにかく胃に来るんですよ。お、ついに心が定まったかと思ったら突発的な出来事による揺れ戻しがあったりね。どっちかに遂に心を定めても、それってどっちかを切り捨てるって事であって、それもまた辛い話だったり。という風に、とにかく始終苦しんでいる主人公にシンクロしてしまってこっちも読むのが辛いんだけど、面白いから読むのが止められない。ちょっとこのプレイ体験は他では得難い物じゃないかと思います。正にライター丸戸の真骨頂ですね。今年EXTENDED EDITIONなるものが発売されたそうですし、PS Vitaなんかで全年齢版も出てますし、ストーリーの途中までですけどアニメ化もされてますし、もし興味を持たれた方は是非触れてみて下さい。面白さは保証しますので。私もこれ書いてたらまたプレイしたくなってきました。ちなみに私はかずさの駄目っぷりも愛おしいんだけど何だかんだで雪菜を選ぶかな派です。

 でこの『届かない恋』ですが、作中では文化祭でバンド演奏するために作ったオリジナル曲という位置付けになっています。実はイントロのコード進行がちょっとだけハルヒの『God knows』に似てるんですよね。まぁパクリとか騒ぐ程の類似では無いんですけど。でも丸戸から「文化祭で演奏して盛り上がるような曲。そう『God knows』みたいな!」って発注があって、作曲された方も『God knows』をちょっとだけ参考にした、なんて事はひょっとしてあったかも、と思っています。

 ところでアニメ、第一期のintroductory chapterが素晴らしかったんで続きを待ってるんですけど、第二期のclosing chapterとcodaはまだなんですかね。ずっと楽しみに待ってるんですけど!