【雑記】有り難い事に最近ブログへのアクセスが増えてます

 久しぶりの運営ネタです。

f:id:KSHN:20200505223641p:plain

 今年3月以前の本ブログの平均アクセスは400~600/日くらいだったんですけど、4月以降明らかにアクセス数が増えてます。でこの連休中は1000を下回る事が無く、今日は確か初めて1500を突破。まぁ緊急事態宣言・自粛効果でしょうね。スーパー、冷凍食品なんかが巣ごもり消費と言われてますけど、ネットコンテンツも結構儲かってるんでないかと。まぁこのブログのアクセス数が増えたところで私には一銭も入らないんですけど(勿論感謝はしてますよ)。

f:id:KSHN:20200505224612p:plain

 ちなみに今日Google経由でアクセスされているページの上位はこんな感じです。1位のダビマス初心者向けのは多くの方に読んで頂きたいと思って書いたので、検索に引っ掛かってくれて有難く思っています。ただ私がダビマス引退しちゃったので、その内記事の内容が古びてきたらどうするか、考えとかないといけないですね。2位のFGOのっちは…ただへぇと思ったからへぇと書いただけの記事がやたら検索に引っ掛かってるようで、ちょっと心苦しいです。一応書いておきますが、こんな事でアクセス数稼ぐくらいなら、もっと違うブログの運営をやってます。例えば記事のジャンル別にブログを分けるとか、専門性を高めるとか。

 で私的に気になってるのがダビマスに関する記事へのアクセスですね。他の検索エンジンでもアクセス数上位がダビマスに関する記事中心なのは同じです。最近ダビマスに対するプレイヤーの課金が落ち込んでいると小耳にはさんだのですが、少なくとも本ブログをダビマスに関するキーワード検索の結果訪れて下さってる方は増えてるんじゃないかと思うんですよね。このアクセス数の内直リンクで来て下さっている方がどの程度いらっしゃるかが分からないので、推測でしかないのですが。なんか外部ツール使えばもっと詳しいアクセス解析ができるらしいんですけど、面倒臭くなって止めちゃったんですよね。先程も書いた通り私はもうダビマス引退済ですが、ダビマスの趨勢は本ブログの今後にも関わってくるので、ちょっと気になってます。