【音楽】名曲・名演セレクション その58 Scott Walker / My Death

 ロマサガRSで導入されるらしい裏能力値とやらがまださっぱり分かってない管理人です、皆様こんばんわ。まぁ実際プレイしてみれば分かりますかね。あと某所に書いてますけど二属性の杖、導入されるんですかね。もしされたらロックブーケとか大車輪の活躍間違い無しになりますけど。あと新型ドゥラメンテが非凡付きキンカメより先なのが解せません。ダービーだったらキンカメな気がしますし、次の公式BCライトは皐月賞かな?(適当)

 


Scott Walker - My Death

 Scott Walkerのソロ第一作Scottの6曲目。

 英の歌手Scott Walkerが今月22日、76歳で亡くなりました。

 私Radiohead関係は大体Twitterフォローしてますが、Thom Yorkeが訃報に反応するのとか激レアだと思いますよ。それだけ故人の与えた影響が大きかったという事でしょうね。

 Scott Walkerは英出身の歌手。60年代、The Walker Brothersの一員として大人気を獲得。当時のアイドル的存在だったらしく、初期のThe BeatlesとかThe Monkeesとか好きだった私の母もファンだったらしいです。67年のグループ解散後は深みのある声を活かしたシリアスな歌路線に急速に移行。現在後進のアーティストに影響を与えているのはこのシリアス路線ですね。ソロ初期はカバーが多かったんですけどやがて自作曲で独自の表現を行うようになっていき、晩年はドゥームメタルバンドであるSunn O)))とのコラボレーションなんてのも発表してました。

 でこの「My Death」はScottが敬愛しソロ初期に多数カバーした仏歌手Jacques Brelの曲を英訳し歌ったものです。この英語版、David Bowieもライブでカバーしてますね。


David Bowie – My Death (Live, 1973)

 このアコギ一本のカバーもなかなか良いんですよね。あとこうやって並べてみると、Young Americans以降のBowieの低音の深みを活かした歌唱は、Scott Walkerも影響源の一つなのかななんて思ったり。