【音楽】名曲・名演セレクション その40 Autechre / Pen Expers

 やりたい配合が増える一方で消化が進まない管理人です、皆様こんばんわ。やっぱり実績積みで時間食うんですよね。やってると疲れるから一日に少しづつしか進められないし。私なんか二三頭を二年も育成するだけでかなりグッタリなんで、一日に配合を一サイクルやられている方とか凄いなと思います。

 

 今回の名曲・名演セレクション、前回からのテクノ系続きという事でのチョイスなんですが、ちょっと聴き手を選ぶかもしれません。

 

  Autechreの6thアルバム、Confieldの3曲目。AutechreはRob BrownとSean Boothの二人からなる英のテクノユニット。90年代に隆盛を迎えたIDM(intelligent dance music)と呼ばれるテクノジャンルをAphex  Twinと共に代表する存在です。この両者の違いは色々ありますが、Autechreの方がHip Hopをルーツに持ってる事もありビートが太いんですよね。あと音色のチョイスも私はAutechreの方が好きなんですよね。という訳で、私はどっちかというとAutechre派です。

 お聴き頂ければ了解頂ける通り、まぁ凄い音楽ですね。私は音色のイメージもあり、この曲を聴くと天高く聳え立つモノリスが更に上を目指してブチ上がっていくのをイメージします。いやーこういう音楽をEpicというんでしょうか。でこの曲含めConfieldの曲製作には、generative sequences(日本語だと生成音楽、でしょうか。勝手に曲が移り変わる音楽の事です)が使われているそうです。ただ完全おまかせではなくある程度の方向付けはしているとの事。以前どこかで読んだんですが、何でも当初はその作曲プログラムを売ろうかと思ったんだけど、著作権などの問題があり断念したらしいです。プログラムがここまで曲を作れてしまうって、正直ある程度行きつくした感じはありますよね。Autechreは現在もなお地道に活動を続けてそれは立派ではあるんですが、正直ピークはこのあたりの時期なのかなという感じは否めないというのが私の考えです。