【音楽】名曲・名演セレクション その39 Yellow Magic Orchestra / Seoul Music

 新年早々やる気がどん底の管理人です、皆様こんばんわ。色々やらないかん事があるのは分かっているんですけど、とにかくひたすら面倒臭いです。まぁ、ぼちぼち頑張ります。

 ダビマスの新春ガチャ、私は昨日からの第三段まで待ってたんですけど、ノーザンテースト1982引けました。なので、多分三月以降になりますが、相性完璧配合やってみたいと思います。あとディープインパクト2007も引いたんで、純正クジラジャック配合も記事にしたいなと思ってます。まぁこれも当分先ですね。気長にお待ち頂ければと思います。

 

 名曲・名演セレクション、この年末年始のみ洋楽邦楽入れ替えてお届けしてましたが、今回から元に戻したいと思います。という訳で今回は邦楽です。英詩交じりですけど。

 


Seoul Music - YMO

 Yellow Magic Orchestraの5thアルバム、『テクノデリック』の4曲目。YMOを知らないとかいう向きは各自wikipediaを見るなりして頂ければと思います。日本のポピュラーミュージック史を語る上では絶対に外せないグループでしょう。後続に与えた影響とか考えれば、日本で最も偉大なバンドと言っても良いんじゃないかな。

 高校生の時、教授が好きなクラスメイトにお勧めの曲をまとめたMD(時代を感じますね)を貰ったのがこの曲との出会いだったんですけど、色々音楽聴いて耳も肥えたであろう現在聴いてもやっぱり未だにカッコいいですね。タメの効いたシンプルなドラムがとても良いです。あとトランシーバーを通した声とか、アイデアが時代を先取りしてますよね。現在YMOのリイシューが進んでますが、取り合えず最初に聴くアルバムとしてはこの『テクノデリック』かその前作『BGM』辺りがお勧めです。私は良い機会なんでオリジナルアルバム全部揃えようかと思ってます。