【音楽】名曲・名演セレクション その48 A Tribe Called Quest / Award Tour

 今日昼からのW超凄馬記念どうしようかまだ迷ってる管理人です、皆様こんばんわ。ラムタラとか気になってるんですけど、一回薄めしたら見事系統にPhalaris系が入るみたいなんですよね。私はメイン・サブ共に父Phalaris系の種牡馬持ってないんで、そこの解決がどうにも難しい。そこさえ解決できれば良い配合組めそうかなとは思ってるんですが。まぁ二回薄めすれば良いんですけど、折角非凡が強そうなのにそれも勿体無い気がして。あと私はやっぱりモンジュー1999が欲しいんですよ。この前までやってた父因子持ちの抽選会にリストアップされてたけど手に入らなかったんで。大して馬蹄石貯まってないんですけど、モンジュー1999が入ってたら回しても良いかな。

 

 A Tribe Called Quest(以下ATCQ)の3rdアルバムの3曲目。

 私はほぼHip Hopを聴かないんですが(ぼくりりとかSaul WilliamsはHip Hopじゃないでしょう。RATMなんてもっての他)、唯一好きなHip HopのアーティストがATCQです。Hip Hop的アティチュードとかMCのスキルとか全く興味無いんですが、ATCQの音楽は単純に音楽として聴いてて楽しいんですよね。サンプリングのネタのチョイスが秀逸です。ジャズを取り入れたりがフェイザーが掛かった音を使ったり、ATCQならでは?(多分)のアイデアがあります。

 でこのAward TourはATCQディスコグラフィーの中でも傑作と名高い3rdアルバム、Midnight Maraudersの3曲目です。やっぱりこの曲もネタが良いんですよ。あと曲が進むにつれ、マイクがリレーされていくにつれ熱が高まっていくのがカッコいい。こういうのを聴くとHip Hopもなかなか良いなと思う訳です。

  ATCQは98年に解散後、再結成や新作のリリースもありましたが、残念ながら16年にオリジナルメンバーのPhife Dawgが亡くなり、今後の再結成は期待薄な状態になってます。まぁファンはQ-Tipのソロワークに期待ですかね。