【音楽】名曲・名演セレクション その259 米米CLUB / 浪漫飛行

全曲が「浪漫飛行」の異色トリビュート・アルバム発売決定 Anly、ゴスペラーズ、中川翔子ら参加 - CDJournal ニュース

 という事で今回は8/9 (水) にトリビュート・アルバムが出るらしい米米CLUBの ‘浪漫飛行’ です。追加発表されたアーティストは以下の記事参照。

米米CLUB「浪漫飛行」だらけのトリビュートアルバム、全参加アーティスト明らかに(参加者コメントあり) - 音楽ナタリー

 

 元々は1987作3rdアルバム “KOMEGUNY” 収録。後にCM起用のオファーが来て'90年にシングルカット。詳しくは最初に貼ったCDJournalの記事を読んでください。

 米米CLUBというバンドについて簡単に。1982年、元々文化学院のサークル仲間だった石井竜也 (カールスモーキー石井)、小野田安秀 (ジェームス小野田)、大久保謙作 (BON) を中心にバンド結成。リーダーはベースのBONさんらしい。確かに聴いててベースが柱になってる曲が多いなと感じます。ブラスセクション、ダンスチームとサポート含めてメンバーがとにかく多いのが特徴で、その辺は華やかなりし時代に結成されたバンドならではでしょうか。'80年代はファンキーなサウンドをベースに様々なパフォーマンスを繰り広げる謎のグループという感じだったのですが、'90年、この ‘浪漫飛行’ のミリオンヒットでJ-Popシーンの最前線に躍り出、'92年のシングル ‘君がいるだけで’ が300万枚に迫る大ヒット。この頃がセールス的には最盛期でしょうか。しかしながらカールスモーキー石井の映画監督挑戦の失敗など様々な原因により活動が失速、'97年に一度解散。その後は2006年に再結成し、現在に至るまでマイペースで活動が続いているという次第です。‘浪漫飛行’ を紹介する記事で何ですけど、今回記事作成にあたり色々聴いて、初期のファンク路線、例えば ‘Shake Hip!’ とかですね、もとても良いなと感じました。貼っときましょうか。

 個人的には“Let's Dance” 期のBowieとか想起したりします。興味持たれた方は是非御自身で色々掘ってみて下さい。‘浪漫飛行’ について簡単に述べると、とにかくカラオケで歌うと気持ち良いんですよね。サビで歌が空に舞い上がるようで。で更にラスサビでキーが上がるのが非常にカラオケ的快感がある。こう言っちゃ何ですけど、バックトラックはあんま大した事無いじゃないですか。純粋に歌の力だけでミリオンセールスと考えると、なかなか凄い曲ですよね。あるいは色々カバーで弄りがいのある曲とも言えるかもしれない。まぁなんで冒頭に御紹介したトリビュート・アルバムはちょっと楽しみだったりします。