【音楽】名曲・名演セレクション その47 Perfume / チョコレイト・ディスコ

 最近『賭ケグルイ』の副会長がちょっと可愛いと思ってる管理人です、皆様こんばんわ。ダビマスの三連休チャレンジですが、かなり美味しい感じになってますね。父Habitatに父Raise a Nativeに父Graustarkとか、父因子持ち牝馬の大盤振る舞いとは。幸い今回はそんな難しいチャレンジ項目も無さそうなので、是非クリアしておきたい所ですね。私も限られたプレイ時間内で何とかクリアしたいと思います。あと一応初心者さんのために書いておきますと、今回の三連休チャレンジで手に入る牝馬は、割と貴重となる事が予想されます(ひょっとしたらガンガン購入権配布されるかもしれませんが)ので、将来完璧な配合とかをマスターしてここぞ!という使い所が来るまでは大事に取っておいた方が良いと思いますよ。

 


[Official Music Video] Perfume「チョコレイト・ディスコ」

 Perfumeのメジャー4thシングルで2ndアルバムの5曲目。Perfumeを知らない?ググれ!と言いたい所ですが一応説明すると、気鋭の音楽プロデューサー中田ヤスタカの作るバッキバキのテクノサウンドに乗せてキレッキレかつ可愛らしいダンスを踊る、広島出身の三人組女性アイドルです。まぁ皆知ってるよね。

 古参ファンには耳にタコの情報だろうと思いつつ書きますと、この『チョコレイト・ディスコ』はPerfumeのブレイクのきっかけになった曲と言われています。何でもこの曲を木村カエラがとても気に入り自分のラジオ番組で掛けまくったらしく、それが後の『ポリリズム』での本格ブレイクに繋がった、という流れですね。私がPerfume聴き始めたのはもうちょい後だったんで、伝聞でしか知らないんですけど。

 でこの『チョコレイト・ディスコ』ですが、洋楽の固有名詞を使う事で有名な『ジョジョの奇妙な冒険』に、邦楽の固有名詞として唯一採用されているという、なかなか素晴らしい経歴を持っております。『ジョジョリオン』でダモ鈴木とかビタミンCとか出てきましたが、Canは洋楽、ダモ鈴木も実質洋楽ですから、まだPerfumeが唯一と言って良いでしょう。これは羨ましく思ってる日本のミュージシャン、相当多いんじゃないかと思います。

 あとこの『チョコレイト・ディスコ』ですが、ライブでクソ盛り上がります。

 


Perfume「Chocolate Disco」 Live HD 「チョコレイト・ディスコ」

 歌そっちのけで客を煽りまくるあーちゃんと、それに応える漢達の怒号。いやー良いですねぇ。私も久しぶりにPerfumeのライブ行って、「ディスコーー!!」って叫びたいです。