【ダビマス】始めたばっかりの方のためのTips その2

 前回の続きですね。この記事は中長期的な方針に関するものになるかな。

 

③金の馬蹄石は大事に使おう

 前回の記事でも書きましたが、ダビマスで最も貴重な資源は種牡馬の種付け権とそれを得るための金の馬蹄石です。金の馬蹄石の使い道はざっと以下になります。

1)種付け権ガチャを引く

 これをしないとろくにゲームを進められないという意味でも重要です。様々な種類のガチャがあるのですが、私は凄馬記念と才能ガチャの二つに基本絞るべきであるという考えに今は至っています。

f:id:KSHN:20180818145338j:plain

 

 凄馬記念というのは月に数回は行われているキャンペーンで、特徴としては凄馬と呼ばれる☆5種牡馬(余談で書いたやつです)が対象に含まれることと、対象が☆4以上に限定されることです。強い種牡馬を引きたい、沢山交換する元手を得たいと考えたら、凄馬記念を引くのが一番だと思います。他の抽選会、例えば次行われると噂の昇格抽選会とか色々ありますが、それらは☆3が対象に含まれる点で、どうしても効率で劣るんですよね(ひょっとしたら凄馬以外にも☆4以上限定のキャンペーンもあるかもしれません。そこは提供割合を読んで判断して下さい)。まぁどうしても目玉種牡馬が欲しければ効率度外視でそれらを引くしかないですが。あと10連ガチャが通常の半分の馬蹄石でできるキャンペーンも時々あって、これはポイント効率的には凄馬と良い勝負かと思いますが、目玉がショボいんですよね。

8/23追記:10連ガチャで割引がある人気種牡馬抽選会について新たな考えをまとめた、別記事を作成しました。 

kshn.hatenablog.com

 

 

 もう一つの才能ガチャというのは、10連ガチャを引くとここでしか手に入らない(多分)才能のセットが手に入るというものです。ダビマスにおいて才能はとても大事ですが、その中でもこのガチャで手に入る才能は優秀なのが揃っていると言われています。才能ガチャは色々な種類があって初心者さんはどれが良いのか分からないと思いますが、ゲームをやっていく内に自分のプレイスタイルや需要が見えてくると思うので、そこが分かってから色々調査して選ぶと良いと思います。あと凄馬では対象外の☆3はこの才能ガチャで手に入れれば良いかと。

2)行動力の回復

 ダビマスでは最初の30年は行動力を消費しないのですが、以降は行動力マックス100(ストーリー目標達成や馬主ランクアップした時の回復で一時的に最大200になりますが、100以上では回復が起こりません)、一週毎に行動力を1消費、五分で1回復となっています。行動力が尽きたときに手っ取り早く続行する手段としては、

a)TwitterFacebookでダビマスやってます投稿

 これは一日一回だけ使え、行動力が100回復します。Twitterのボタンを押すだけで実際に投稿せずとも回復出来ますので、フォロワーさんにこいつ毎日定型文投稿ウゼーと思われずに済みます。

b)金の馬蹄石を10個使って回復

 こっちは馬蹄石がある限りできます。ダビマスプレイ出来る時間が限られている方なら使うのもやむなしかと思いますが、出来ればプレイする時間を分割するとかして、ここで馬蹄石を消費するのは控えたい所ですね。

3)厩舎とBC登録の定員拡張

 厩舎の初期定員は美浦栗東でそれぞれ3、BCに登録できる馬の初期定員は6となっており、これらは金の馬蹄石(お金は使えません)で拡張できます。厩舎の方は牧場経営が進むと自然と必要性に迫られてくると思いますし、コストも安いから良いんですが、BC定員が1枠増やすのに馬蹄石120個とやたら高いんですよね。私のメインアカは今の所BC定員増やさずに頑張ってますが、いつかはしないといけないかな、と思っています。

 これら以外にも馬蹄石が使える場面はありますが、出来るだけ節約していきましょう。例えば馬体解析は馬蹄石ではなくお金二億で行う、セリの繁殖牝馬でどんな感じの配合が組めるか確かめたい時は、

ダビマスデータさん

を活用するとかですね。

 

 で、金の馬蹄石を普段手に入れる方法としては、

1)デイリーミッションをこなして貰う

2)BCでプレゼントとして貰う

3)馬蹄石採掘場から貰う

の三つになるかと思います。

 1)2)を実行していくために、初心者さんも積極的にBCに馬を登録して出走させましょう。あとは毎日少しづつでもプレイを続けることですね。

 3)の馬蹄石採掘場はG1に勝利したら作れるようになります。確か最初に馬蹄石50個で以降は5時間毎に1個です。初期費用一億でランニングコストが掛からないので、早めに作りたい所ですね。

 

④ストーリーを少しづつでも進めていこう

f:id:KSHN:20180818160853j:plain

 ダビスタシリーズのオールドプレイヤー的には最近のはお話があるのかってのが驚きだったんですが、それはさておき。

 恐らく最初の方は特に意識せずとも勝手にストーリーの目標達成していくことかと思いますが、この毎日王冠勝利あたりから詰まり始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。ダビマスの究極の目的はBCで勝てる強い馬を作る事かと思うのですが、ストーリーもほったらかしにせず少しづつでも進めていきましょう。なぜストーリーを進めないといけないのか。目標達成したら貰える行動力回復とか馬蹄石とかもありがたいのですが、何よりストーリーを進めないと凱旋門賞に出走出来ないからです。凱旋門賞を知らない方のために簡単に説明すると、世界最高峰のレースで、非BCの対Com戦においては最高の目標になります。また将来的にはドバイ編が実装されるとされていますが、恐らくそちらもストーリーを進めておかないと出走出来ないでしょう。

 レースに優勝しよう系の目標をクリアするための簡単なアドバイスとしては、

1)目標レースに必要な能力を意識した生産計画

 例えば毎日王冠だったら、距離適性1800mが含まれ(必ずしもではないですが、近い程良いと思います)、豊かなスピードを持った馬が必要になります。そのためには手持ちの中でどの種牡馬を使うか、またその種牡馬で強力な配合を成立させるための血統と強さを持った繁殖牝馬をどうやって作るか、という感じですね。

2)才能を活用する

 才能の中には特定のレースで能力アップさせるものがありまして、毎日王冠もそれに特化した王冠という才能があります。これを手に入れるためには志乃も言及しているエプソムカップ共同通信杯に出走させ3着以内に入る必要があります。特にエプソムカップの方は毎日王冠より難易度が下がると思いますので、すぐに毎日王冠で勝てる馬が作れなくとも地道に才能を集め(才能はレベル制になっていて、沢山入手する機会を増やす程才能の効果が上がります)ていくことが大事です。あとは才能をしっかり身に着けさせることですね。おまかせ厩舎だとその辺やってくれないので、才能の調教は自分でやる必要があります。

 

 取り合えずこれで書きたいことは大体書いたかなと思いますが、また何か思いついたら初心者さん向けの記事を書きたいと思います。