【ダビマス】【余談】クジラジャック配合と凄馬について

 昨日ちらっと触れたクジラジャック配合について、そして凄馬というカテゴリーについて興味深い仮説が発表されましたのでこのブログでも紹介したいと思います。

【ダビマス】最近ちょっと思っていたこと | ダービースタリオン マスターズ攻略プレイ日記

 凄馬ってのは、ちょうど今もやってる凄馬記念ガチャの目玉種牡馬のことですね。ステータス表の左側に凄のマークが付いてます。

ダビマス全書 ~ダービースタリオン マスターズ 攻略データベース~

 上のサイトのアウザール1992などがそれです。

 

 まだスピード十分産んだ事のない、また今回のガチャでアグネスタキオン引いてない弱小牧場主の私には検証のしようもないのですが、何となくこの仮説は当たってる気がします。筋通ってるしね。今回のガチャで凄馬タキオンを引いた方が沢山いらっしゃるようなので、その方達によって証明されるんじゃないでしょうか。多分。

 ただこの仮説が当たってるとなると、〆に使う種牡馬の戦略を再考しないといけなくなりますね。例えば、私は今メインアカでBCライトに向けてタイキシャトル1998を使った配合を組んでるんですが、この配合じゃどんだけ跳ねてもスピードは120が限界になる事が予想されるんですよね。まぁそこまで大した配合じゃないので良いんですけど、何だよ感は否めない。あとタイキの非凡は今度のBCライトの条件じゃ発動しないよって突っ込みは無しで。本当は別の種牡馬使いたかったんですけど、コスト的に断念したのです。

 

 最後になりますけど、今回リンク貼った二つのサイトはともにダビマス情報が充実しているので、初心者さんは熟読すると良いと思います。特に攻略プレイ日記さん。世のダビマス情報サイトには、実装される気配すら無い海外レースを出走できるとか書いてるひどいサイトもありますが、このサイトは情報がとても信用できると思います。あと時々情報がやたら早い。取り敢えず初心者さんはキーワード初心者で記事検索して、片っ端から読むのをお勧めします。