【ダビマス】始めたばっかりの方のためのTips

 最近、PC版ダービースタリオンマスターズでサブアカウントを作成しまして、新たにゲームを初めから進めています。

 このゲーム、基本的には誘導がしっかりしてるのでそれに乗っかっていけば良いと思うのですが、ここは初心者さんにアドバイスしたいな、という所がやっていて何点かありましたので、この記事はそれらについて書きます。

 

 

①牧場長から貰える種牡馬はどれが良いか?

 

f:id:KSHN:20180816211004j:plain

 牧場オーナーになったお祝いに牧場長から貰える☆5の種付け権。

 私のメイン牧場は始めて三か月位なんですが、現時点でこれらの内入手出来てるのは10個中4個(バージョン違いも含めれば6頭)。貴重な☆5ゲットの機会なんですね。

 でこれらの内どれを貰っておくべきかですが…好きな馬で良いと思いますウマ娘トウカイテイオーちゃんが可愛いのでトウカイテイオーにしよ!で良いかと。

 このゲームの醍醐味って、好きな種牡馬とか繁殖牝馬を使って強い馬を作るべくあれこれ試行錯誤する所だと思うのですよ(その結果強い馬が出来たら最高)。

 ゲームのシステムに通暁してきたら、この馬強力な配合組み辛いなー、とか分かってくると思いますが、そんなん愛でカバーすれば良いんです。別に完璧な配合が難しければ見事な配合で良いんだし(ゲーム用語です)。

 

 とは言っても、競走馬詳しくないからどれが良いか分からないよー、とか、テイオーちゃんもビワハヤヒデもマックイーンも可愛いからどれにすれば良いか迷うよー、とかいう方もいらっしゃると思います。

 そういった方々のためにアドバイスすると…

 まず優先すべきは、左上に白い馬のマークがついている種牡馬です。これらは非凡な才能という特性を持っていて、その子孫にレースで有利に働く特性を付与する事が出来ます。

 また、種牡馬の種付け権って他の種付け権と交換できるのですが、非凡持ちの種牡馬はそのレートが高く設定されており、交換すると多くの権利が獲得できます。

 そして次に見るべきは、実績と安定の項目です。安定の方は議論が分かれる所もあるかと思うのですが、基本これらは共にAが望ましい。

 この二つを満たしているのが、ビワハヤヒデ1994とメジロマックイーン1992ですね。迷ってる方は、とりあえずこのどちらかで良いのではないでしょうか。両方とも芦毛で長距離適性ありますしね。ゲームを進めるとその内、そういう種牡馬が必要になる局面が出てくるんですよ。

 もしくは非凡は持ってないですが、ディープインパクトも良いかもしれませんね。クジラジャック配合という、最強馬生産のための有名な配合があるのですが、ディープインパクトがその配合で重要な役割を果たすのです。つか私まだメインアカでディープ持ってないんだよね。欲しい。

 

 長々と書きましたが、大事な注意を一つ。

 牧場長から貰える他に、プレゼントでキングカメハメハの種付け権も貰えると思いますが、それら☆5の種付け権は当分大事に取っておきましょう。いくらセリで強い繁殖牝馬買ってそれに☆5の権利種付けしても、配合理論の裏付けが無ければ残念ながら殆どはイマイチな結果に終わります。沢山種付け権手に入れてゲームのシステム理解して血統構築出来るようになってから、大事な☆5は使った方が良いと思います。

 

繁殖牝馬はとっとと売って強いのを買おう

 このゲームにおいて最も重要な資源は種牡馬の種付け権、そしてそれを得るための金の馬蹄石です(課金しまくれる方は認識が変わってくるかもしれませんが)。一方、ゲーム内の資金はそこまで重要ではありません。昔のダビスタでは資金が尽きたらゲームオーバーになったりもしましたが、ダビマスでは資金が尽きても恭一が融資してくれます。もちろん資金あるに越したことはないですけどね。

 で、牧場にいる繁殖牝馬。あまり強くありません。強力な配合を組んでもタカが知れています。こんな牝馬に貴重な種付け権を使うのは勿体ないです。一頭目は強制的に種付けさせられますが、それを産んだらとっとと売り払って、代わりにセリで優秀な繁殖牝馬を購入しましょう。産まれた子供はどうせ大したことない馬だと思われますが、調教の練習として育てるなりとっとと売るなり好きにして頂ければと。

 セリですが、毎年2月1週に開かれます。そこでどの馬を買うかですが、お金に余裕はあると思いますので、ランクが優以上、出来れば名牝と奮発しましょう。優以上の繁殖牝馬を購入したら10億円プレゼントもありますしね。

 また、このブログの執筆時点において、ご新規さんはプレゼントでエアグルーヴの購入権が貰えるのですが、早速使っても良いんじゃないかと思います。エアグルーヴはとても優秀で出来る子供のアベレージも高いのですが、血統的にここでどうしても使いたいってのはあまり無いんですね。なんで後々のためにキープは別にしなくても良いかな、と。エアグルーヴはいない年も多いですが、毎年セリの限定繁殖牝馬セールの項をチエックしてればその内出てきます。出来れば7歳か8歳で購入したいですね。

 

f:id:KSHN:20180816225250j:plain

 でその買ったエアグルーヴにどの種牡馬を種付けするかですが、☆5温存は当然として、種牡馬一覧で

1)完璧な配合、見事な配合、よくできた配合と表示されている馬がいたらそれらを優先

2)オレンジ色になっている種牡馬を開いてみて、コメントが体質に注意じゃない馬(有効なクロスが成立している馬)

3)実績、安定は共にAに近い程望ましい

4)面白い配合も成立しているとなお良し

 こういった要素を勘案して手持ちの種牡馬から種付けしてみて下さい。種牡馬は交換も出来るけど、よっぽど良い配合が成立するのでもない限り現時点ではしなくて良いかと思います。同じ☆以下の種牡馬と交換すると種付け権総数としては減少しちゃうしね。

 現実では種付けの結果不受胎もままありますが、ダビマスでは12歳まで基本不受胎は発生しません。まぁこのシステムで不受胎バンバン出たら馬鹿らしくてやってられないわな。ただし、13歳になると急に不受胎が発生するようになります。なんで買った繁殖牝馬も13歳になったら売却するのが良いと思います。そして子供を産む役目はその子孫の内最も優秀な牝馬に引き継がせましょう。

 

 以上長々と書きましたが、まだ書き足りない所もある感じなので、Tips第二弾もそのうち書くかもしれません。