【ダビマス】ディープインパクト2007とノヴェリスト2013を使ってクジラジャック配合をやってみる

 長らく滞っていたダビマスの記事ですが、十連休で時間が取れるという事で配合のまとめ記事をドバっと投稿したいと思います。できれば三本行きたいです。でその一段として、今回はド定番配合であるクジラジャック配合について紹介したいと思います。たまたま準備してただけですけど次の公式条件の縛りも満たしますしね。まぁ世間ではディープボーイなる配合が流行ってるみたいですが、ここはきほんだいじにという事で行きたいと思います。

 まずはクジラジャック配合って何?って所から書いていきます。御存じの方は読み飛ばして下さい。クジラジャック配合と言えばまずはこの動画を紹介しないといけないでしょう。


【ダビマス】クジラジャック再現配合!スピード十分引きたい!【175回ダービースタリオンマスターズ攻略】

 あとこちらのサイトも配合が分かり易くまとめられています。

クジラジャック配合を初挑戦 – yue notes

 私から簡単に補足させて頂きますと、クジラジャック配合は公式BC決勝の常連であるしろまた牧場さんのクジラジャック号の生産に用いられた配合で、とても優れているという事で大流行し、そして現在は定石として様々な応用系の元となっている配合です。確か元々の配合考案者はしろまたさんとは別にいらっしゃるんですよね。お名前を失念してしまって申し訳ないんですが。私が思うクジラジャック配合の優れた点は以下です。

・強豪馬が生産できる

 ジャック配合を使えばスピ十分以上、120以上の馬がポンポン生産できる、らしいです。

・それでいてコストが安め

 ジャック配合の基本形では☆5はラストの〆のディープかタキオンのみで、他は全て☆4以下で済みます。という訳でお財布に優しい訳です。まぁ今回の私みたいにノヴェリスト2013とかラーイとか使えばコストは上がりますが、それでもポイント消費鬼って程では無いです。

・なおかつシンプル

 ジャック配合は基本途中で自家製種牡馬とか作らずに三本のラインをストレートに進めるだけで良いんで、シンプルで分かり易いです。という訳でダビマスプレイ歴が浅い方にもやりやすい配合でないかと思います。まぁエイシンワシントンチャレンジとかその代わりのデュレンで自家製とかその辺がちょっと難所と言えば難所でしたが、最近実装されたストロングエイトという種牡馬を使えばここも楽に進められます。

 という風にとても優れた配合であるクジラジャック配合を、今回は私もやってみました。ただ、細かい所でチョコチョコと弄っております。まずはいつも通り配合を書き下したいと思います。

  まず繁殖牝馬生産のラインが

Native Dancer牝馬

 ×

Hampton系種牡馬

 ×

ストロングエイト

 ×

ダンスインザダーク

 それと配合する第一の自家製種牡馬のラインが

サンデーサイレンス牝馬

 ×

ジャワゴールドかゴールドアンドアイボリー

 ×

キングズベスト

 ×

ノヴェリスト2013

 さらにそれと配合する第二の自家製種牡馬のラインが

レディグリード

 ×

Himyar、Herod、St. Simonなどの異系種牡馬(私はスターマンにしました)

 ×

ラーイ1996

 ×

ディープインパクト2007

f:id:KSHN:20190427142126p:plain

 成立する配合は、まず第一の〆がアウトブリード完璧な配合、第二の〆が完璧な配合にキートゥザミントの5×5、サンデーサイレンスの5×3、第三の〆が完璧な配合にサンデーサイレンスの3×4、Haloの4×5×5、キングマンボの5×5、以上です。

 長めの配合を組む際の初心者さん向けのお勧めですが、自分で配合を組む際は勿論他の方の配合をやる場合でも、血統表を作ってみる事を私は勧めます。表にまとめて確認する事で、自分の理解が間違ってないか、ちゃんと配合理論が成立しクロスが入るかを確認する訳です。今回は最後の〆の状況のみ血統表にしてますが、配合を自分で考える際はその前段階、第二の〆の状況も血統表に私はしてます。でさらに作った血統表は配合の進行予定表としても使えます。どう見るかというと、縦のラインで並ぶ配合を基本同じくらいのタイミングで行っていきます。例えば今回の配合だったら、ディープ産駒の種牡馬化とダンス牝馬×ノヴェ自家製の配合を大体同じくらいに、更にその前のラーイ種付けとノヴェ種牡馬化とダンス完璧を同じくらいに、という感じです。ただし、自家製種牡馬化は基本ちょっと早めに、とか種牡馬が安定Cだったり牝馬が弱かったりで後継の生産に時間が掛かりそうな部分は早めに、とか考えてタイミングを細かく調整してやる必要はあります。あと血統表の作り方、勿論ダビマス鬼ツール(ダビマスの配合を考えたりするのに超使えるスマホアプリです)でも良いですが、Excelでちゃちゃっと表作ってそれに書き込めば、色々と細かい点を記録できて便利ではあります。鬼ツールの方がクロス因子も入るし見やすくはあるのですがね。

 注意点など順に書き連ねていきます。まず第一の牝馬ラインのストロングエイトですね。この馬はこの前のTCKコラボで新規追加された種牡馬なんですけど、こいつのおかげでジャック配合が格段に楽になりました。もしお持ちでない場合は、安定Cのエイシンワシントンで大量に生産して跳ねるのを期待するか、ルートオブハート×メジロデュレンなんかの配合で代わりに使える種牡馬を自家製するかどちらかになります。実は管理人も思う所あり当初はデュレン自家製で行くつもりだったんですが、実安が全くキープできず急遽ストロングエイトに切り替えました。

 次に第一の自家製種牡馬ラインの起点の父サンデーの牝馬ですが、ダンスインザダークとの全兄弟クロスを避けるためダンスパートナーダンスインザムード以外でお願いします。私はいつもスカーレットレディとかウィルロックとかセリに出てきた名牝か優を適当に使います。その次のジャワかゴルボリ、ここが変更点です。元々の配合ではNasrullah系でして、何らかの考えの元にそう指定されてたのかもしれませんが、私は単純なので「そんな事よりクロス一本増やそうぜ!」という事で、弄ってみました。私は持ってないのでやれませんでしたが、ここでキートゥザミントを配合すると、最後の第三の〆もキートゥザミントのクロスを一本増やすことが可能です。で〆のノヴェリストを☆5の2013バージョンにしたのも変更点と言えば変更点です。狙いとしては、より強い繁殖牝馬を生産するとともに最後の〆の母父を☆5にする事で限界突破できないかな、というものです。

 第二の自家製種牡馬ラインの起点のレディグリード、元々はコラボ限定のレア牝馬でしたが、限定繁殖牝馬引き換え券の導入によりガンガン種付け出来るようになりました。引き換え券は300億円とお高いお値段ですが、多分元は取れると思うのでここは奮発して頂けたらと思います。もしくは最近導入されたスプリングマンボでも良いでしょう(スプリングマンボを使うとその母とダンスインザダークの母で牝馬全姉妹クロスが発生します。今回はあまり意味が無いですが。詳しくはこちらhttp://appligame.xyz/dabimas/archives/28195)。もしも金欠などの理由でそれらが難しい場合は、先人達と同じくミリタリーガールで何とか頑張って頂けたらと思います。ミリタリーガールの場合、配合する種牡馬を自家製で工夫したりされてたみたいです。あとラーイ1996は最後の〆を完璧な配合にするための変更です(元々のジャック配合はディープ〆だと見事でした)。ディアトレンチコートでも良いですが、ディア~は安定Cなんでラーイが楽かと思います。

 ここまでで既に字数3000字オーバーとクソ長くて申し訳ないんですが、初心者さんも意識して丁寧に書いているというという事でご容赦頂けたらと思います。前置きは以上で、以下配合の紹介に移ります。

 

f:id:KSHN:20190428171233p:plain

 ダンスインザダークと配合する牝馬です。CCいくつかくらいがそう苦労せずに生産できる、ストロングエイト有り難いですねぇ。

f:id:KSHN:20190428171349p:plain

 第一の〆は完璧な配合アウトブリードです。ストロングエイトを使ってもダンス完璧に大きな変化は無しという感じですかね。以下産駒の馬体解析結果行きます。

f:id:KSHN:20190428171554p:plain

f:id:KSHN:20190428171605p:plain

f:id:KSHN:20190428171616p:plain

f:id:KSHN:20190428171851p:plain

f:id:KSHN:20190428171640p:plain

f:id:KSHN:20190428171735p:plain

 牝馬一頭スクショ忘れ

f:id:KSHN:20190428172122p:plain

f:id:KSHN:20190428172139p:plain

 まぁ結果もあまり変わらずですね。後継はBBいくつかとスクショ忘れた一頭、たぶんBCとかだと思うんですが、その二頭にしました。

 

f:id:KSHN:20190428172438p:plain

f:id:KSHN:20190428172454p:plain

 ノヴェリスト2013自家製は四頭準備しました。あまり実績残せてないですね。ノヴェ13は非凡もそんな強くないし距離適性も狭いしで、些か辛い所はあります。

f:id:KSHN:20190428172954p:plain

 第二の〆は完璧な配合にキートゥザミントの5×5、サンデーサイレンスの5×3です。キートゥ~のクロスを追加したのが一般的なジャック配合からの変更点です。

f:id:KSHN:20190428173200p:plain

f:id:KSHN:20190428173217p:plain

 BBいくつか牝馬とのウマゲノムです。実安は上から順にBA、BA、BA、ABです。うーん、どうなんでしょう。しかしこの配合やってた頃はシャケトラがあんな事になるなんて思いもしませんでした。サラブレッドの命は儚いですね。

f:id:KSHN:20190428173552p:plain

 推定BC牝馬の配合実績です。全部BAですね。

f:id:KSHN:20190428173708p:plain

f:id:KSHN:20190428173725p:plain

f:id:KSHN:20190428173738p:plain

f:id:KSHN:20190428173755p:plain

f:id:KSHN:20190428173853p:plain

f:id:KSHN:20190428173908p:plain

f:id:KSHN:20190428173923p:plain

f:id:KSHN:20190428173936p:plain

f:id:KSHN:20190428174026p:plain

 BBいくつか牝馬の配合実績です。前半七頭がBA、後半五頭がABです。ご覧頂ける通り後半はお守り連打してますね。

f:id:KSHN:20190428174301p:plain

f:id:KSHN:20190428174318p:plain

f:id:KSHN:20190428174333p:plain

f:id:KSHN:20190428174345p:plain

f:id:KSHN:20190428174403p:plain

f:id:KSHN:20190428174424p:plain

f:id:KSHN:20190428174443p:plain

f:id:KSHN:20190428174533p:plain

f:id:KSHN:20190428174557p:plain

f:id:KSHN:20190428174615p:plain

f:id:KSHN:20190428174634p:plain

f:id:KSHN:20190428174650p:plain

 ノヴェ自家製は以上です。スピAも数頭出ましたが、どれも飛び抜けす。私ジャック配合の経験少ないので競馬好きお兄さんの動画とかで観た感じ踏まえての感想になるんですが、☆5にして更にクロス増やした効果があったかと言われると、ちょっと疑問という感じですね。まぁそんな酷い事にならなかっただけマシなのかもしれませんが。あとジャワでなくキートゥザミントを種牡馬として使ってクロスを4×5にしたら少しはマシになるんでしょうか、どうでしょうか。こういうドングリの背比べみたいな時どれを後継にするかは悩み所なんですが、今回はAC海外とBB海外スピタイプの二頭を後継としました。

 

f:id:KSHN:20190428180200p:plain

 レディグリードと配合する種牡馬、配合理論的には結構何でも良いんですが、今回はウマゲノムとか手持ちで余ってるのとかを考えてスターマンにしました。ここは一般的にはHimyar系とかが多いんですかね。ここも〆の面白系統に入りますし、こういった部分の血統構成の違いが能力に関わってくるというのもあり得る話であるとは思います。そういう意味では今回はちょっとした実験ですね。

f:id:KSHN:20190428175845p:plain

f:id:KSHN:20190428175903p:plain

 ディープ07自家製も四頭準備しました。ディープ07は非凡なかなか強いし距離適性も広いので、実績積ませやすいです。まぁその積ませやすいディープ07でも全頭実安キープできない下手糞が私なんですが。

f:id:KSHN:20190428183523p:plain

 第三の〆は完璧な配合にサンデーサイレンスの3×4、Haloの4×5×5、キングマンボの5×5です。

f:id:KSHN:20190428183746p:plain

f:id:KSHN:20190428183801p:plain

 ウマゲノム、牝馬二頭とも記録してたので比較のために両方とも貼ってみます。まずはAC海外から。種牡馬の実安は上から順にBA、AB、AA、AA、下のも同様です。ウマゲノム新仕様になって、中央値Aって確か初めて見ましたね。

f:id:KSHN:20190428184107p:plain

f:id:KSHN:20190428184119p:plain

 BB海外スピタイプのウマゲノムです。実安は上と同様。二つ見比べてみて、違いは中央値に現れるという感じですね。普通に考えれば、パラメーターの大きな括りに現れないだけで最大値、最小値も違いそうですが、どうなんでしょうか。どっちの牝馬を優先するかは狙いのレース次第ですかね。

f:id:KSHN:20190428184648p:plain

 BB海外スピの繁殖実績です。AAはもう一頭に回す事にして、こっちは順にBA、ABを種付けしました。

f:id:KSHN:20190428184908p:plain

f:id:KSHN:20190428184939p:plain

f:id:KSHN:20190428184953p:plain

f:id:KSHN:20190428185007p:plain

f:id:KSHN:20190428185033p:plain

f:id:KSHN:20190428185046p:plain

f:id:KSHN:20190428185102p:plain

f:id:KSHN:20190428185117p:plain

f:id:KSHN:20190428185130p:plain

f:id:KSHN:20190428185149p:plain

f:id:KSHN:20190428185212p:plain

f:id:KSHN:20190428185225p:plain

f:id:KSHN:20190428185258p:plain

 AC海外の繁殖実績です。こっちに実安AAは全部回しました。スピ十分を出したかったんですよ。近い所まで行ったのはあるみたいなんですが、恥ずかしながらまだ無いんですよね。肩身が狭いにも程があるんで何とか脱却したいんですけど。で、今回も後半は牝馬確定お守り連打してますね。

f:id:KSHN:20190428185702p:plain

f:id:KSHN:20190428185718p:plain

f:id:KSHN:20190428185732p:plain

f:id:KSHN:20190428185746p:plain

f:id:KSHN:20190428185804p:plain

f:id:KSHN:20190428185823p:plain

 牝馬一頭スクショ忘れ。弱かったみたいです。

f:id:KSHN:20190428185925p:plain

f:id:KSHN:20190428185946p:plain

f:id:KSHN:20190428190003p:plain

f:id:KSHN:20190428190016p:plain

 以上です。スピAは5/20出ましたが、残念ながらどれも非十分。確かどれも110も行かなかったと思います。AC海外「明鏡止水」持ちも一応育ててみたんですが、残念ながらクソ弱かったです。というか私失敗してしまったんですが、「明鏡止水」は発動が絶好調時限定なので、BC登録の際は間違って順調などで登録しないよう、お気を付け下さい。今回の公式BCに向けてディープ07使う方も結構おられると思いますので。ディープ09の「英雄邁進」はそういう条件無いみたいですけどね。

 

 という訳でクジラジャック配合の記事でした。細かい所をチョコチョコと弄ってみたんですが、残念ながらポジティブな結果は得られませんでした。まぁ冒頭に紹介した競馬好きお兄さんの動画も上手く行ってないですし、今回駄目だったからって必ずしもバッドアイデアと決められる訳では無いですが。今後も色々と試みていきたいと思います。ストロングエイトも導入されてクジラジャックもズベダンス並みにやりやすくなったと思うので、もし次の公式BC、参加してみたいけど何やれば良いのか分からないという初心者さん、良ければやってみて下さい。細かい点で私に追従するかは別として。あとディープお持ちだったらですけど。

 連休中にポストしたい配合記事、この前の公式BCライト、皐月賞を意識してやってみたけど間に合わなかった二本を紹介したいと思います。まぁぶっちゃけどっちも既存のアイデアの活用形なんで、そんな画期的な配合は期待しないで頂きたいんですが。