【ダビマス】シロッコ二回薄めのディープジャック配合をやってみる

 今回は第20回公式BCに向けてやってみたけど間に合わなかった、シロッコ二回薄めのディープジャック配合を紹介します。ノヴェリストの一回薄めと比べると手間は増えるんですが、

シロッコの方が距離適性が広い→スピスタの能力上限も高い?

・面白、見事の組み合わせが違うので、上手くやればノヴェリストの時よりクロスが増やせる

 といった点は利点なんじゃないかなと思います。では早速配合の紹介です。

 まず第一の繁殖牝馬のラインが

Native Dancer牝馬

 ×

Hampton系種牡馬

 ×

ストロングエイト

 ×

ダンスインザダーク

 それと配合する第一の自家製種牡馬のラインが

サンデーサイレンス繁殖牝馬

 ×

カーリアンなど父Nijinsky種牡馬

 ×

Hampton系牝馬×キングマンボ1993の自家製種牡馬

 ×

カクテルパレス×シロッコ

 更にそれと配合する第二の自家製種牡馬のラインが

レディグリード

 ×

St.、Heなどの異系種牡馬(今回はトウカイテイオーとしました)

 ×

ラーイ1996

 ×

ディープインパクト(今回は2005を使いました)

 以上です。

f:id:KSHN:20190518133537p:plain

 血統表はこんな感じです。

 成立する配合は第一の〆がアウトブリード完璧な配合、第二の〆が完璧な配合にNijinskyの5×4とサンデーサイレンスの5×3、第三の〆が完璧な配合にサンデーサイレンスの3×4、Haloの4×5×5、キングマンボの5×5、あとカクテルパレス×シロッコはアウトブリード完璧な配合です。

 注意点としてはいつも書いてる事ですが、サンデーサイレンス牝馬ダンスインザダークとの全兄弟クロスを避けるため、ダンスパートナーダンスインザムード以外でお願いします

 という訳でまぁ一応シロッコの二回薄めにする事で中間のクロスにNijinskyを追加する事はできました。結局シロッコの薄め一回目をカクテルパレスにしてしまうと、そんなに血統構築の自由度がノヴェリストの時と変わらないんですよね。かといってカクテルパレス以外とすると薄め一回目の実安キープが面倒臭くなるし。最後の〆がサンデー二回薄めとかだったらもっと色々やれるんでしょうけどね。

 

f:id:KSHN:20190519131052p:plain

f:id:KSHN:20190519131117p:plain

 最初のダンス完璧ですが、いつもと同じなので細かくは省きます。後継として上の二頭を選びました。

f:id:KSHN:20190519131235p:plain

 シロッコの薄め一回目ですが、大体これくらいのステの馬は生産できると思います。あとは穴場のGⅠを狙っていけば、才能の充実度合いにも依りますが、8勝はかなり狙えるんじゃないかと。

f:id:KSHN:20190519131546p:plain

f:id:KSHN:20190519131606p:plain

 で薄め二回で準備した種牡馬5頭ですが。実安が酷いですねw 結構頑張ってGⅠ勝たせたんですけどねぇ…。

f:id:KSHN:20190519131800p:plain

 第二の〆は完璧な配合にNijinskyの5×4とサンデーサイレンスの5×3です。ダンス完璧まででスタミナを伸ばせなかったので、ここでNijinskyのクロスに仕事をして欲しいところです。

f:id:KSHN:20190519131921p:plain

f:id:KSHN:20190519131937p:plain

 BCいつくかスタ70台牝馬のウマゲノムです。種牡馬の実安は上から順にBA、BA、BA、BA、AB。実績Aがスピード最大値Aじゃなかったり実績Bでもスピ最大値AとBに分かれてたりと、相変わらず謎の測定結果となっております。

f:id:KSHN:20190519132350p:plain

 BCいくつかスタ70台の繁殖実績です。配合したのは全部実安BAですね。

f:id:KSHN:20190519132558p:plain

f:id:KSHN:20190519132618p:plain

f:id:KSHN:20190519132639p:plain

f:id:KSHN:20190519132715p:plain

f:id:KSHN:20190519132737p:plain

f:id:KSHN:20190519132758p:plain

f:id:KSHN:20190519132817p:plain

f:id:KSHN:20190519132837p:plain

f:id:KSHN:20190519132856p:plain

f:id:KSHN:20190519132915p:plain

f:id:KSHN:20190519132940p:plain

f:id:KSHN:20190519133005p:plain

f:id:KSHN:20190521191555p:plain

 BCいくつかスタ80以上牝馬の繁殖実績です。最初の5頭が実安AB、以降は全てBAですね。4歳は種付けするの忘れてました。

f:id:KSHN:20190521191935p:plain

f:id:KSHN:20190521192004p:plain

f:id:KSHN:20190521192030p:plain

f:id:KSHN:20190521192058p:plain

f:id:KSHN:20190521192114p:plain

f:id:KSHN:20190521192146p:plain

f:id:KSHN:20190521192221p:plain

f:id:KSHN:20190521192243p:plain

f:id:KSHN:20190521192314p:plain

f:id:KSHN:20190521192345p:plain

f:id:KSHN:20190521192408p:plain

 という訳で22頭生産してスピA0頭スタA2頭という結果に終わりました。Nijinskyのクロスが仕事をしてくれたのは良いんですけど、スピードももう少し伸ばしたいところですね。と言ってもこの配合でこれ以上スピードupのクロスを増やすのは難しそうなんですが。あるいは実績をもっとキープできてればスピAも出てたかもしれません。

 後継の牝馬ですが、

f:id:KSHN:20190521193359p:plain

f:id:KSHN:20190521193424p:plain

 この2頭にしました。

f:id:KSHN:20190525130051p:plain

f:id:KSHN:20190525130114p:plain

 ディープ05自家製は4頭準備しました。言っても詮無い事ですが、やっぱり07か09使いたかったですね。

f:id:KSHN:20190525133859p:plain

 第三の〆は完璧な配合にサンデーサイレンスの3×4、Haloの4×5×5、キングマンボの5×5です。シロッコ二回薄めとかやっといて結局最終的にやる事はノヴェリストの時と同じってのは、我ながら何だかな感はあります。あと細かいところですが、今回はレディグリードと配合する異系種牡馬、Herod系のトウカイテイオーにしてみました。

f:id:KSHN:20190525134136p:plain

f:id:KSHN:20190525134152p:plain

 BA牝馬のウマゲノムです。種牡馬の実安は上から順にBA、AA、AA、BBです。

f:id:KSHN:20190525134333p:plain

 先にBA牝馬行きます。こっちに実安AAは全部回しました。

f:id:KSHN:20190525134516p:plain

f:id:KSHN:20190525134542p:plain

f:id:KSHN:20190525134600p:plain

f:id:KSHN:20190525134626p:plain

f:id:KSHN:20190525134659p:plain

f:id:KSHN:20190525134717p:plain

f:id:KSHN:20190525134736p:plain

f:id:KSHN:20190525134752p:plain

f:id:KSHN:20190525134812p:plain

f:id:KSHN:20190525134830p:plain

f:id:KSHN:20190525134905p:plain

 BB海外牝馬の繁殖実績です。前半5頭が実安BA、後半5頭がBBです。

f:id:KSHN:20190525135111p:plain

f:id:KSHN:20190525135132p:plain

f:id:KSHN:20190525135153p:plain

f:id:KSHN:20190525135212p:plain

f:id:KSHN:20190525135231p:plain

f:id:KSHN:20190525135250p:plain

f:id:KSHN:20190525135456p:plain

f:id:KSHN:20190525135430p:plain

f:id:KSHN:20190525135523p:plain

f:id:KSHN:20190525135552p:plain

f:id:KSHN:20190525135608p:plain

f:id:KSHN:20190525135625p:plain

f:id:KSHN:20190525135639p:plain

 という訳で20頭生産してスピA4頭スタA6頭非凡継承3頭という結果に終わりました。スピAの最大ですが、0耐えの非十分、スピ118か119まで確認できました。まぁ牡だったんですけどね。スタミナも十分とかはいませんでした。110越えは1頭くらいいた気がします。

 

 以上、シロッコ二回薄めのディープジャック配合でした。途中にスタミナupのクロスを入れたのが大きかったのかな、ノヴェリスト一回薄めの時は最後の〆でスタAゼロだったのに対し、今回は6頭とかなり増やせました。勿論ディープ07とか09を使うのが前提ですが、菊花賞とか重不良のジャパンカップとか狙う時はこっちの配合の方が面白いかもしれませんね。

 次の配合まとめの記事なんですが、管理人暫く多忙のため、アップするのは6月中旬以降になりそうです。今回はダブル非凡を狙った配合を二つ進めてます。果たして実現するのか、乞う御期待。