【ダビマス】「永遠偉大」と「守護神」の見直しが発表されました  11/9、12/27追記あり

 扱うのにも限界があるのでニュース的な記事は書いてこなかったんですが、このブログで書いた記事にも関連する内容なので取り上げます。ナリタブライアン1993の非凡な才能「永遠偉大」とガチャ才能「守護神」の見直しが発表されました。

f:id:KSHN:20181029214843p:plain

f:id:KSHN:20181029214857p:plain

f:id:KSHN:20181029214907p:plain

f:id:KSHN:20181029214918p:plain

f:id:KSHN:20181029214928p:plain

f:id:KSHN:20181029214940p:plain

 まず「永遠偉大」ですが、対応割と早かったですね。影響が広がる前に手を打ったのは良かったと思います。記事に意見を書いた後私も映像を見てみましたが、確かにえげつなかったんで、まぁ止むを得ないかなと思います。限られた条件とは言え、最強馬生産のための手段が一頭の種牡馬に限られるってのは、特にガチャで種牡馬を入手するダビマスではかなり好ましくない状態だと思いますし。実は構想してた配合に割と自信があったんで、もし入手できたら今度の公式BCでかましたいとか思ってたんですが、まぁしょうがないですね(笑)

 それと「守護神」ですが、発動条件を緩和する代わりに効果を弱くするという事だと思います。あまり強くない馬に実績積ませるのに「守護神」にかなり依存してたんで、その点ではかなり痛いです。ただその代わり緩和は有り難いですね。特に最強馬生産の方面で。「思惑」の記事に書きましたが、脚質先行で行きたい馬にどの才能を付けるかでかなり苦慮してたんですよ。実際どの程度緩和されるのかは分かりませんが、先行で結構使える感じだったら良いなぁ。多分他のメジャーなブログの方達がやられると思うのでウチでは検証記事とか書く予定はありませんが、もしなかなか発表されないようなら、まだ持ってるレベルは低いですけどやろうかと思います。

11/9追記:「永遠偉大」の見直しは今日実施されましたが、「守護神」の見直しは12月中旬以降に先延ばしするそうです。

12/29追記:

f:id:KSHN:20181227130236p:plain

f:id:KSHN:20181227130247p:plain

f:id:KSHN:20181227130256p:plain

f:id:KSHN:20181227130306p:plain

 「守護神」の仕様変更、「断己相殺拳」との併用不可が新たに加えられました。12/29のメンテナンス時に変更実施との事です。