【ダビマス】「守護神」Lv.1新仕様でどうなのか、再度実験してみた

 先週土曜からはむリンガチャで「守護神」の配布が再開され、どうもそれ系の検索ワードで検索すると当ブログの昔の「守護神」Lv.1でどうこうという記事が引っ掛かるようで、多くの方にページにアクセスして頂いてます。なんですがすみません、あの記事は情報が古いのでもう削除しました。あまり強さは変わっていないなんて話も聞きますし、これだけ多くの方が訪れて下さるのなら一時的に復活させようかとも思ったのですが、どうせならという事で、そして幸い?サブアカがまだ「守護神」Lv.1なので、新たに「守護神」Lv.1の効果を計測してみる事にしました。

 

f:id:KSHN:20190120222117p:plain

 新仕様での変更点としては、まず発揮条件において
・直線入り口で先頭にいるという条件を前から1~3番手に緩和

・騎乗指示:逃げ、先行を追加

 また発揮効果の方で、

・点滅の回数が減少(プレイ日記さんによるとLv.10で9回→6.5回との事)

といった所が挙げられます。悩み所としては先行の馬に「守護神」付けるかどうかですね。素体が相当強い馬か、あるいは最終コーナーで加速するような才能とセットだと良さそうですが。パッと思い付く所ではアグネスタキオン2008の「超光速」とかありますね。他はどうだろう。すみません、あるのかも知れないけど不勉強で思いつかないです。

追記:

非凡な才能 分類表 - ダービースタリオンマスターズ データベース

 非凡な才能だと最終コーナーで加速タイプ、結構ありますね。調教才能だと先行で使えるのは「再起」くらいかな?

 

 という訳で実験の紹介に移ります。今回はベスト体重+2kgでBC登録しタイム計測、その後「守護神」の調教を一回だけ付け再度BC登録しタイム計測という方法で行いました。体重が違うので完全に同じ条件での比較ではないのですが、前回そのやり方でやったというのもあり今回もそれを踏襲しました。用いた馬はこちらです。

f:id:KSHN:20190122215409j:plain

f:id:KSHN:20190122215440j:plain

 タイム計測の舞台は桜花賞条件、阪神芝1600m晴良としました。騎手は全て横山典、イレ込みは除外してあります。
  では「守護神」を付ける前のタイムです。

1:36:5

1:36:6

1:36:6

1:36:8

1:36:6

 平均で1:36:6強となりました。

 次に「守護神」Lv.1を調教した後のタイムです。

1:36:3

1:36:3

1:36:4

1:36:2

1:36:3

 平均は1:36:3丁度となりました。

 という訳で両者の平均タイムの差が0秒3強となりました。前回の比較でタイム差が0秒4くらいだったので、馬体重による能力の変動に変化が無いとすればひょっとしたら低レベル帯において「守護神」は些か弱体化したのかもしれません。

 ただ、私の所感を付け加えさせて頂くと、弱体化したとしても「守護神」の相対的優位性を揺るがす程では無いかなと思います。仕様変更後も低レベルの「守護神」付けた馬をBCで走らせたり箱庭で実績積ませたりしてますが、発動条件が一部緩和した事もあり相変わらずクソ使えます。恐らく低レベルだとLv.10の騎手才能に効果では劣るんですが、騎手は箱庭でも確保できない事がままありますし、それに比べて「守護神」は取り合えず逃げさせてれば結構な確率で発動してくれるのでかなり当てになります。

 という訳で「守護神」Lv.1の実験結果の紹介でした。才能の配布がはむリンガチャになってしまったので計画的な入手はできませんが、もしガチャに馬蹄石ブチ込もうか検討されている方がいらっしゃったら前向きに検討してみても良いんじゃないかと思います。今回他に手に入るのだと「神威」も評判良いですし、お持ちでない方にはサザンヘイロー(非凡がどうかは知りませんが)も役に立つ種牡馬ですしね。