【音楽】名曲・名演セレクション その43 Galileo Galilei / 僕から君へ

 モンジュー1999がとても欲しい管理人です、皆様こんばんわ。次やる予定の配合をぶっとびUMA配合にするために、モンジャーではなくモンジュー1999がどうしても欲しいんですよ。ただ今日から海外凄馬らしいけど、馬蹄石は全てはむリンガチャに費やしてるんで全然無いんですよね。二月になったらまたスタリオンボックス買う予定なんで、そのタイミングでまた海外凄馬があれば良いんだけど。追記:モンジュー1999、今回の海外凄馬でオミットされてましたね。これは再度海外凄馬があるとしてもそこにモンジュー1999がいるのか不安になってきました。うーん、ラインアップの入れ替えとかあれば良いんだけど。

 

 北海道稚内出身の尾崎兄弟を中心としたバンド、Galileo Galileiの3rdシングルで1stアルバムの1曲目。

 Galileo Galileiというと昔やってた閃光ライオットというオーディション大会みたいなイベントの初代王者としても有名ですね。あと彼らは前回取り上げたHavenなんかとは違い、田舎出身と言ってもリスナーとして音楽シーンの最新流行含め様々な音楽に触れており、その嗜好を自身の音楽にも反映していく姿が特徴的でした。その結果として1stアルバムはまだそこまでなんですけど2ndアルバム以降は作家性の強い感じが印象的な作品に仕上がってます。

 でこの『僕から君へ』、ポストロック的な音のデコレーションとかサビのコードバッキングが気持ち良いとかもあるんですが、やはりこの曲は歌詞ですね。若者らしい決意に満ちた歌詞、オッサンが若者に擦り寄って書いた歌詞ではなく若者が自身の言葉で綴った歌詞ですよね。Galileo Galileiというバンドが若くして才能を見出されそのお陰でこういう若き日々の証のような作品が残されたと考えると、まぁイベントも馬鹿にできないなぁと思う訳です。

 

 すみません、以下は作品と関係ない自分語りです。実は私去年の三月まで塾で高3の受験指導とかしてたんですよ。なんですけど私の実力不足もあり多くの生徒が浪人してしまいまして。土日にあったセンター試験、結果は悲喜こもごもだと思いますが、最後まで自分がこれまで積み重ねてきた努力を信じ、諦めずに励み続けて欲しいと思います。まぁこんなところに書いて届く筈も無いのですが、ネットの片隅からエールを送りたいと思います。がんばれ!