【ダビマス】「神威」Lv.Maxの効果を簡単に検証してみた

 以前調教才能「神威」Lv.6の簡単な感想を記事にしました。 

kshn.hatenablog.com これですね。で最近「神威」がLv.10まで上がったので、改めてその効果を検証してみました。ちょうど今開催中のドリームボールに「神威」入ってますしね。

 

f:id:KSHN:20190503151858p:plain

  発揮条件は上に書いてますし上に貼った記事にもコメント書いてますし特に付け加える事は無いんですが、上位プレイヤーからも「神威」は重宝されているようですね。例えばこの前の大井1200mダートの公式BCでも、先行馬に「神威」を付けている方が多くいらっしゃったようです。ちょっとした噂レベルですが、その内宝塚記念条件で公式BCあるんじゃね?って話もありますし、もしそうなったらまた「神威」にフォーカスが当たりそうですね。

 

 で「神威」Lv.Maxの効果をひとりでBCを使い簡単に検証してみました。走らせた条件は中山芝2500m。晴良と雪良、それぞれ「神威」が発動する条件としない条件で何回か走らせ、両者のタイムを比較します。特に才能が付いてない場合晴と雪で走破タイムに違いが出ないのは、適当な馬を使って確認済みです。あとイレ込んだ場合のタイムは除外します。

f:id:KSHN:20190503153316p:plain

f:id:KSHN:20190503153328p:plain

 今回の検証に用いた馬です。主戦騎手は武豊で戦法は勿論先行指示です。
 で今回もお手軽に各五回計測で済ませるつもりだったんですが、ちょっと不可解なデータになってしまったので各十回と私としては多めに計測してみました。

 まず晴良、「神威」発動時のタイムが

2:36:1

2:35:8

2:36:1

2:36:1

2:35:8

2:35:9

2:35:9

2:36:2

2:36:4

2:36:6

 平均は2:36:1をちょっと切るあたりですね。

 次に雪良、「神威」無しのタイムが

2:37:0

2:36:1

2:36:8

2:36:6

2:37:2

2:36:3

2:35:9

2:36:2

2:36:7

2:36:8

 一応平均を出すと2:36:5半ばです。

 あくまで今回のデータを素直に解釈すると、以下のようになるかと思います。

・「神威」無しだとタイムに大きなバラつきが出るのに対し、「神威」が発動するとタイムが高位で安定する。平均タイムも「神威」発動時が速い。

・最高タイムも「神威」発動時の方が速い。

 という訳で「神威」が良い感じという結論はまぁ動かないかなと思うんですが、実験としてはイマイチ不可解になってしまいました。特に「神威」非発動時、なんであんなにタイムがバラついたのか。いつもはこんなにバラつかない印象なんですが。雪のせい?うーん、まぁとにかく、良かったら参考にして下さい。