【ダビマス】才能「思惑」Lv.Maxと「神威」Lv.6を試してみた

 以前の記事で「思惑」のLv.13を試した感想を書きました。

kshn.hatenablog.com

  これですね。その時の感想としては正直あまり使えないなって感じだったんですが、最近レベルがマックスまで上がりましたので、もう一度試してみました。あとついでに同じく先行脚質用で最近のはむリンガチャで配布された「神威」を、Lv.6と中途半端ではあるんですが、せっかくの機会なので使ってみました。まぁ今更「神威」の情報とか書かれてももう手に入らないしって感じかとは思いますが。

 

f:id:KSHN:20181027150354p:plain

 「思惑」の発揮条件ですが、スタート直後だろうがゴール直前だろうが先頭に立ったら発動というものでした。

f:id:KSHN:20181126201448p:plain

 「神威」ですが、特定の距離しか発動しないのが注意点ですね。GⅠで使えるレースを挙げると、高松宮記念スプリンターズS、チャンピオンズC、宝塚記念エリザベス女王杯有馬記念、って感じかと思います。あと天気は雪以外って事ですかね。多分公式BCでわざわざ雪降らせる事は無いと思いますが、箱庭のチャンピオンズCや有馬記念だと雪ってのもあるかも知れません。あと有馬記念が舞台の超決戦ですね。wikipediaでざっと確認した感じ、少なくとも現時点で実装済みの超決戦では雪の舞台設定は無いと思うんですが。

f:id:KSHN:20181126202443p:plain

f:id:KSHN:20181126202521p:plain

 今回試したのがこの馬です。気性Dと荒くれ者の割に重賞を沢山勝ってくれる良いヤツでした。

 

 ではまずは「思惑」Lv.Maxの感想を。録画データとかは無いんで記憶との照合になるんですが、Maxになって激変とかまでは無いかなという感じです。ただ今回はじっくり観察して、確かに効果はあるなというのは確認できました。具体的なシチュエーションを挙げると、レースの中盤でじりじり先頭に出ると点滅して、ススッと一馬身半くらい前に出てくれます。他のシチュエーションではよく分からなかったですね。という感じで何だかよく分からない才能なんですが、不思議とレース前の予想印より良いレース結果を出してくれる事が多かったです(「神威」が発動しない条件でも)。まぁ単純に今回試した馬がスピードBの中でも上位だったから勝てただけなのかもしれませんが。今回の私の感想をまとめると、付けても無駄ではないのかもしれないって感じです。

 次に「神威」Lv.6ですが、このレベルだとあまり点滅の時間は長くないですね。せいぜい4,5回だと思います。スピードアップの効果もそこまで劇的な物は無いです。もしもLv.Maxの騎手才能とどちらか選ぶとしたら断然騎手才能、だけど「思惑」Lv.Maxとの比較なら(「神威」の使える条件仕様の馬にするのなら)「神威」Lv.6って感じかと思います。再販があるのか知りませんが、Lv.Maxだとどうなんですかね。強くなるんでしょうか。Twitterで軽く情報を探してみたんですが、別の神威が引っ掛かりまくって断念しました。Lv.Maxお持ちの方の感想などコメントでお伺いできるととても嬉しいです。

 

 という訳で「思惑」と「神威」についてでした。恐らくこれらのライバルになるのではないかと予想されるのが、仕様変更後の「守護神」ですね。ただ「守護神」が実際どうなるのかはまだ分からない。という訳で才能をどう付けたらいいのか分からないので、私は最近産駒が先行脚質になりそうな種牡馬は敬遠気味です。今度こそ良好なゲームバランスになるように時間を掛けてしっかりと詰めるってのは悪い事では無いと思うんですが、できれば情報は小出しに公開して欲しいですね。あぁ、また運営への文句を書いてしまいました。

 いい加減に記事にしないと記憶が消えてしまうので、明日にでも芦毛天皇賞タピットの記事をまとめたいと思います。

追記:「神威」Lv.Maxも検証しました。

kshn.hatenablog.com