【ダビマス】藤枝厩舎の馬じゃらしを使ってみた

 ついに機能実装された達人厩舎、私も検証とかやってダビマスコミュニティに貢献したい所ではあるんですが、何分難しい事は分からないので、簡単そうな藤枝厩舎の馬じゃらしを試してみました。藤枝はおまかせ厩舎も優秀らしいのですが、今回はそちらの検証はしてません。悪しからず。

 追記:ちょっとだけおまかせ厩舎も試してみましたが、なかなか良い感じです。一月一週におまかせにして、まぁ素体が強かったとはいえ、フェブラリーS大阪杯天皇賞春と出れるGⅠは大体勝ってくれました。まぁ高松宮杯大阪杯の連闘とか多少無理な事をしたければ手動ですね。

 

f:id:KSHN:20190227124134j:plain

 まず、達人厩舎の利用はチケット制になってます。今は期間限定で不破、藤枝の利用権共に一枚馬蹄石一個で買えますが、通常価格は不破が馬蹄石120個、藤枝が馬蹄石70個のようです。どうやらこのショップ以外でも手に入るようなのでその入手しやすさ次第ではあるのですが、そんな乱用はできなそうです。追記:ナシームから藤枝厩舎の利用権が貰えるのを確認しました。

f:id:KSHN:20190227124607j:plain

 という訳で早速使ってみます。この馬は牡馬クラシック三冠を目指してるんですけど、ピーキングに失敗して調子が下り坂。これまでなら短期放牧とか馬ナリ週二本とかして何とか調子のV字回復に賭ける所ですが、今回はこのシチュで馬じゃらしを使ってみたいと思います。

f:id:KSHN:20190227125012j:plain

 達人厩舎を利用したい際は、通常の転厩の手続きを取り、達人厩舎のタブをクリックすれば、藤枝と不破が現れます。

f:id:KSHN:20190227125241j:plain

 一応主戦騎手はこんな感じです。

f:id:KSHN:20190227125321j:plain

 一つ注意点ですが、達人厩舎の利用開始も通常と同じく転厩ですので、疲労がたまります。お目当てのGⅠに出すために馬じゃらしを使いたい際は、直前でなく余裕をもって藤枝に移した方が良いかと思います

f:id:KSHN:20190227125620j:plain

 併せ調教とかしてたら思いの外調子が回復しました。正直これならわざわざ利用権を使う事無かった感は否めないのですが、せっかくなのでやってみます。

f:id:KSHN:20190227125749j:plain

 馬じゃらしの使い方ですが、通常の調教のメニューに特技というタブが追加されてますので、それを選びます。利用回数三回ですか。できるだけここぞという時のために取っておきたいですね。

f:id:KSHN:20190227125939j:plain

 新たなフォントの登場です。馬じゃらしによる体重変動は-2kgですね。それにしても馬じゃらしって何なんですかね。超凄い人参とか?

f:id:KSHN:20190227130322j:plain

 という訳で無事調子が順調になりました。これでダービーも何とかなりそうです。

 

f:id:KSHN:20190227130440j:plain

 せっかくなのでもう一回やってみます。三歳中にBC登録したいんですが、調子が下り坂。これまでなら諦めるか、その前にBC登録してなかった自分の愚かさを呪う所ですが、これからは馬じゃらしが使えます。

f:id:KSHN:20190227130734j:plain

 不調からもご覧の通り調子がV字回復。12月4週までに絶好調に持っていくためには、その一二週間前には馬じゃらしを使った方が良さそうですね。

 という訳で馬じゃらしは、どんな調子の状態からでも一発で順調に持っていけるというもののようです。上に示した通り、お目当てのGⅠに合わせたりBC登録を三歳中やピークの内に済ませたり、ニーズは結構ありそうです。ただそれなりにコストはかかるので、計画的に使っていきたいですね。