【音楽】名曲・名演セレクション その51 GLAY / BELOVED

 最終皇帝(男)の通常版もホワイトデー限定版もどっちも欲しい管理人です、皆様こんばんわ。開始時にリセマラして通常版確保しておけば良かった。まぁシステムがサッパリ分からなかったんでそういう発想が浮かばなかったんですけど。それにしてもロマサガRS、ボスが使う超音波なんかの状態異常攻撃が強過ぎませんか?回復手段とか装備による回避手段とか無いんですかね?メンバー内三名が混乱とかなったらその時点で詰みなんですが。一応書いておきますがダビマスも進めてますよ。進めていた配合が二つとも終わりそうなので、ぼちぼち配合記事を作成します。

 


GLAY / BELOVED

 GLAYの9thシングル、メジャー3rdアルバムの3曲目。

 またオジサンが90年代を語るネタですが、90年代後半にヴィジュアル系バンドの大ブームがあったんですね。X JAPANLUNA SEAが先導してその中からL'arc~en~CielがブレイクしてDIR EN GREYはブームの終結期に現れたって感じでした。でそのヴィジュアル系ブームの中で一番CDを売りまくったのがGLAYなんですよ。と書いても若い方には、GLAYヴィジュアル系?どこが?って感じかと思われます。まぁGLAYは割とすぐヴィジュアル系のお化粧みたいなのは止めたんですけど、初期はちゃんとヴィジュアル系の装いをしていました。証拠もあります。

【YOSHIKIプロデュース】GLAYのメジャーデビュー曲「RAIN」と貴重な対談映像 - Middle Edge(ミドルエッジ)

 まぁX JAPANなんかとは違う感じはありますが。あとリンク記事名にもある通り、活動初期はX JAPANYOSHIKIが所有するレーベルに所属してYOSHIKIのプロデュースを受けていたってのも元々ヴィジュアル系だったのを裏付けるんでないでしょうか。

 当時勿論L'arcも大人気だったんですが、よりお茶の間に浸透していたのがGLAYだったという感じです。ミリオンセールス連発に加え、当時発表したベスト盤が数百万枚とかクソ売れてます。最早最近じゃロックバンドでなくてもそんなセールス難しくなってしまいましたが。それともう一つ、当時どれだけGLAYが人気だったかを裏付ける一つの事実としては、一時期若者の間で三つ釦スーツが主流になったのはGLAYの影響が大だと言われています。近くにアラフォーのおじさまがいる若い子はその辺訊いてみて下さい。

  でこの曲ですが、何と言ってもサビの圧倒的な広がりですね。スケールがでけぇ。あと90年代のヒット曲は、サビはちゃんとしてるけど全曲通して聴いてみたら他がクソみたいなのがままあるという印象なんですが、この曲は全部ちゃんとしてて好印象が持てます。ただ私的にTAKUROのギターが位置低すぎるのだけが気になります。リズムギターであの位置とかどう考えても弾きにくいだろうに。