【音楽】名曲・名演セレクション その50 Oasis / Live Forever (Live)

 PC版のダビマスがメンテナンス終了後さっぱり起動しなくなり、DMM GAME PLAYERの再インストールまでやって何とか再び起動させる事のできた管理人です、皆様こんばんわ。本当もうねぇ…何でまだPC版辞めないのか自分でも不思議なくらい。早くタブレットに移行したいです。

 ロマサガですが、現在パーティ戦闘力約8800です。SSルージュを求めて1-2-12を周回、この記事書いてる今もやってる所なんですがなかなか出ません。いやしかし二三分に一回クリックするだけで後は放置だなんて、楽ですね。ダビマスに慣れてしまった身には快適すぎます。適当にストーリー進めれば毎日10連ガチャ一回はできますし、本当ダビマス運営もこのユーザーフレンドリーさをもっと見習って欲しい。追記:SSルージュ出ました。後はピース集めですね。ぼちぼちキャラの育成がてら1-2-12を周回していきたいと思います。

 

 名曲・名演セレクションのシリーズですが、何と今回で50回目ですか。我ながらよく続けたものだと思いますが、正直最近邦楽のネタが枯渇してきててヤバいんですよね。現在は邦・洋交互に連載していますが、ひょっとしたらその内そういう方式は止めるかもしれません。

 


Oasis - Live Forever (live) 1996 [HD]

  Oasisの1stアルバムの三曲目。Oasisは90年代の英を代表する、カリスマヴォカリストの弟Liamと性格は捻くれてるけどとんでもなく美しいメロディーを書く兄NoelのGallagher兄弟を中心とするロックバンドですね。私的に洋楽ロック聴いてみたいけど何がお勧め?って訊かれた時のファーストチョイスの有力候補となるバンドでもあります。

 でこの曲、クソ名曲なのは言うまでも無いんですけど、ギターのコピーも結構簡単なんですよね。実は昨日半年振りくらい久しぶりにギター弾いてみたんですけど、この曲のコードジャカジャカはめっちゃスキル低下してる昨日の私でも結構楽に弾けました。という訳でこの曲、新たにギターを始めてコード弾き練習したいけど良い課題曲が思いつかないって方に丁度良いんじゃないかと思います。ちなみにこの曲のコードはこんな感じです。

https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/oasis/live_forever_chords_1201476

 どっちかというと洋楽の方がオンライン上のコードやtabが充実してると思うんですよね。上に貼ったサイトは洋楽のコードとかtabが多数掲載されてるので、色々探してみると良いと思います。

 あと、一言だけギタープレイのアドバイスをさせて貰うと、コードチェンジの際は動かさない指を支点にして他の指を動かすとスムーズに行けるんじゃないかと思います。例えばGからDにチェンジする際、2弦3フレットの薬指は押さえる所が変わらない訳です。なのでそこを動かさずピボットのようにして他の指を動かせば、やりやすいんじゃないかな。まぁオープンコードのGで必ずしも2弦3フレットを押さえる必要は無いんですが。