【音楽】名曲・名演セレクション その97 羊文学 / 1999

 昨日はパソコンが壊れかけて慌てた管理人です、皆様こんばんわ。サインインの場面すら出なくなってどうしようって感じだったんですけど、外付けHDDとBlu-rayドライブを接続外して起動したら上手く行きました。何だったんですかね。

 管理人、皆様より少し早く冬休みに突入しました。ようやくブログの記事をゆっくり書く時間ができました。という事でいくつか報告など。

・年明けてから詳しく説明しますが、ひょっとしたら来年の一・二月は全然ブログ更新できないかもしれません。取り合えず報告です。

・以前『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の原作小説が入手困難だの書きましたが、ちょっと前に京アニ増刷しましたね。私も近所の本屋で持ってなかった下巻をゲットして読みました。アニメと原作小説はかなり重要な部分で違いがあるんですよ。どっちが好きかは人によって分かれそうですね。でその差をひょっとして来年の劇場版で埋めてくるのではないかとか予想してるんですが。

・ダビマスのプレイ、滞ってたんですが再開しました。BTCってのも一人チームで超適当にプレイしてます。配合の記事は年内に二本お届けしたいですね。

 


羊文学 "1999" (Official Music Video)

 羊文学の最新シングル。去年配信限定で発表した「1999」と、新曲「人間だった」を組み合わせて完全生産限定でリリース。絵本付。気になる方はお早めに。ただし後々アルバムなんかに再収録されても責任は取れません。

 羊文学はこのブログでも何回か取り上げた事のある三人組ロックバンドです。メンバーは大学生と以前見ましたが、多分まだそうだと思います。YouTubeに韓国でのライブ映像が上がってますけど、色々活動頑張ってるみたいですね。

 でこの曲「1999」について私が述べたいのが、単音白玉音符を多用したギターアレンジですね。なかなか勇気が無いとできない演奏だと思うんですが。勇気を支えるのは自分のギターサウンドへの自信と、他のメンバーへの信頼ですかね。その結果ファジーディストーションの場面とのコントラストも付いて、曲を上手く彩ってると思います。この曲は他にも色々とアレンジが練られてますよね。例えば最初に聴かせるコーラスをギターで奏でてみたり、色々なメロディーやコードと組み合わせたり。去年配信限定でリリースしてたのを今年改めて発表し直したくなったというのも良く分かります。

 あとついでに1999年のクリスマスイブ、私高校生でしたけど…まぁ普通でしたね。無難に通知表貰って午後は部活して、夜は家族とケーキ食べてとっとと寝たと思います。当時は明石家サンタも知らない純真な子供でしたからね。汚れちまった悲しみに、ってところでしょうか。