【音楽】名曲・名演セレクション その89 9mm Parabellum Bullet / The World

 今クール観たい新作アニメが9本もある管理人です、皆様こんばんわ。継続の『Dr. Stone』も合わせたら10本。正直多過ぎてどれ観たかもロクに管理できてません。イマイチなのあったら削っていこうと思ってるんですが、所謂クソアニメもそれなりに楽しめてしまう自分が恨めしい。まぁ寧ろ削りたくなるのは萌えに走り過ぎて生理的に厳しさを感じる作品とかでしょうか。今クールのどれとは言いませんが。

 ところで皆様ダビマスのver2.0、もうプレイされましたか?私もちょっとだけやってますが、ストーリー第二部が思いの外面白くて予想外でした。正直先の展開が気になってます。はむリンのキャラが実はどんなかとかそういうところが第一部のネタバレなんでアレですが、気になる方はできれば第一部8話くらいまでチャチャッと進めてからチェックしてみて下さい。私ははむリンの芸名も第二部読んで初めて把握しました。

 

 9mm Parabellum Bulletの1stアルバム、Terminationの11曲目。

 9mm Parabellum Bullet神奈川大学出身の四人によって結成されたロックバンド。凛として時雨と台頭してきたのが同じような時期で、ミドリなんかも合わせて新世代ロックバンドと呼称されてたのを憶えています。共通点としては高い演奏スキルと、ヴィジュアル系なんかの90年代邦楽の影響を素直に感じさせる点でしょうか。まぁ9mmの場合はそこに留まらず、メタル+歌謡曲と自らのルーツを更に掘り下げていく訳ですが。

 9mmとの出会いはよく憶えてるんですよね。まだ1stアルバム発売前でしたが、たまたま立ち寄った横浜のタワレコでプッシュされてるのを見かけまして、それで試聴して「新世代来たな!」と思った記憶があります。流石に曲がこのThe Worldだったかまでは分かりませんが。Vo. / Gt.の菅原は元文学少年らしいんですが、その菅原の歌詞も新たな価値観を感じさせるものでした。あとこの曲、サビのギターがカッコいいんですよね。昔tab譜を探してギター練習したりしました。

 もう一個ついでに、実は私菅原や滝と同年代なんですよね。そういう点からも9mmには頑張って欲しいと思ってます。正直最近の活動はあんま熱心に追ってないんですが。