【音楽】名曲・名演セレクション その153 スピッツ / ロビンソン

 明日から新学期なのがショックとか色々あってやる気が出ないので、簡潔に行きます。あと一応今回は春っぽい曲を選んでみました。

 

  スピッツの11thシングル。6thアルバム“ハチミツ”他収録。

 スピッツは日本の4人組ロックバンド。今年でデビュー30周年だそうです。ジャスト世代というと私と同じくらいのアラフォー、アラサーかと思いますが、将棋の藤井聡太二冠もファンだそうで、若いファンも集めているようです。私の印象ですが、玄人好みのバンドという感じですね。メンバーの演奏面に対する高評価もよく見ます。まぁ私は正直大してファンじゃないんですけど。

 で‘ロビンソン’ですが、バンドがブレイクするきっかけであり、現在でもスピッツ最大のヒット曲です。売上162万枚。そんな大々的なタイアップがあった訳でもないのに、なぜ大ヒットしたのか分からないというのが、作曲者草野マサムネの現在に至る感想のようです。まぁ良い曲だと思いますけどね。イントロのひんやりした感じのアルペジオとか、サビの印象的な歌詞とか、この曲独自の世界観があるなという印象。