【ダビマス】人気種牡馬抽選会は初心者さんにお勧めかもしれない

  以前の記事で、ガチャ抽選は基本凄馬記念と才能ガチャに絞るべきであると書きました。

kshn.hatenablog.com

  これですね。

 なんですが、一部考えを修正したい所が出てきたので記事にします。

 

 初心者さんにとって必要なのは☆5か、それとも☆4や3か。

 私は断然☆4や3だと思います。特に非凡がある☆5なんかは使ってて楽しいですが、あまり課金されてない牧場主さんには、連発が難しいんですよね。連発無しに強い馬を引くというのはかなりの強運が必要となります。牧場の資源が潤っている上級者の牧場主さんは違うと思いますが、私は☆5を狙いすました血統構築の最後のフィニッシュに使う、特に自家製種牡馬を作るために使うものだととらえています。

 寧ろ血統構築の主役は☆4や3なんですよ。現に最強馬生産のための配合として名高いクジラジャック配合は、最後の〆に☆5を使う以外は全て☆4以下の種牡馬で血統構築します。それに☆4の種牡馬が集まれば、強い馬を作るための所謂テンプレ配合も再現可能になってきます。

 初心者さんで☆4なんて…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、☆4でもある程度強い馬は十分作れます。特に箱庭レベルなら☆4の馬でも制圧できます。☆4で三冠馬を作るのも可能だと思いますし、☆4で古馬G1総なめなら私もやった事があります。

 ただ、☆4で作れる馬の強さには限界があるのではないかという仮説が有力であるのもまた事実です。私の牧場の歴代最強馬は今の所☆4のキズナ産駒なんですが、今やってる超決戦!オルフェーヴルや公式BCで上位に食い込める馬を作るためには☆4の馬では限界がある、☆5や凄馬を使っていく必要がある、というのが私の実感でもあります。

 

f:id:KSHN:20180823135144j:plain

 以上、前置きが長くなりました。今行われている人気種牡馬抽選会です。この抽選会の特徴は10連ガチャの割引があるという事でしょう。最初が50%、以降%が上がっていきますが、どうせまたその内あるので一回目だけ引くようにしていけば、300個の馬蹄石で20回ガチャを引く事ができます。その結果得られる☆4の数は大体12個くらい。一方凄馬記念は☆4が大体8か9個です。上に書いた通り初心者さんが配合の可能性を広げるために☆4を沢山集めるという事を考えれば、人気種牡馬抽選会、アリですね。

 という訳で試しに10連ガチャを一回やってみました。

f:id:KSHN:20180823135233j:plain

f:id:KSHN:20180823135248j:plain

 ☆4が五頭と少な目ですが、☆5が二頭出てるのでまぁ良しとすべきでしょう。この抽選会は☆5が凄馬でないのが残念ですね。まぁもしそうだったらガチャの序列が崩壊しますが。

 という訳で人気種牡馬抽選会に関してでした。

 

 余談ですが、今回の超決戦!オルフェーヴル、グリーンメダルから才能が全然出なくありませんか?私はまだ一回しか見てないと思います。少しでも上のレベルに近づくべく有効な才能を集めたいのに、こういうこれからのプレイヤーが伸びる可能性を殺してくるのは止めて欲しいです。ただでさえ先に始めてるプレイヤーの有利度が大きいゲームなのに。別にオルフェーヴルの種は諦めてるから良いんですが。