【ダビマス】2アカウント同時プレイのススメ

6/20追記:PC版ですがサービス終了が決まってます。2アカウントプレイしたい時はスマホタブレットとかですね。

 公式BCライトは今回も三回戦敗退だった管理人です、皆様こんばんわ。昨日発表された新仕様、特に非凡の引継ぎ率アップアイテムについて様々な意見や不安の声が飛び交ってましたが、どうやら金さえ積めば三回薄めでもトリプル非凡でも100%引き継ぎ可能とかそういうものでは無いようですね。後は実際どんな感じなのかを見てみたいですが、取り合えず安心しました。

 さて、時々このブログにメインアカとかサブアカとか書いたり、PC版の文句を愚痴ったりしてるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、管理人はダビマスのアカウントを2つ所有しており、それらを両方プレイしています。こののブログの立ち上げと同時期に始めたので、2アカウントプレイ歴は半年程になります。で改めて自分のプレイ環境なんかを振り返ってみて、これはまぁまぁお勧めできるのではないかと考えましたので、今回はいつもの攻略系記事とは一風変えて2アカウント同時プレイを紹介してみたいと思います。

 

 まずは基本知識の整理から。ダビマスをプレイできるのはスマホタブレット等のアプリでとPC版の2通りのやり方があります。まぁ殆どの皆さんはスマホ等でやってますよね。PC版はDMM GAME PLAYERというプラットフォームを通してプレイします。一応この記事を書く前に確認しましたが、Macでもプレイ可のようです。Win7より前とかかなり古いPCがどうかは分かりません。スマホ版とPC版でアカウントの同期もできますが、それをしなければ2アカウントを持つ事ができます。

 それともう一つ算数の確認ですが、1アカウントだろうが2アカウントだろうが配合をこなせる平均ペースは同じです。例えば私は普段メインとサブをそれぞれ一日一時間ずつプレイして、大体それぞれのアカウントで配合を月一周、合わせて月に二つの配合をこなしてます。この私が1アカウントに絞れば一日に1アカウントを二時間プレイ、という事で月にこちらも配合を二周となります。ただこれは行動力による制限を考慮してないので、ひょっとしたら2アカウント同時の方が平均ペースは速くなるかもしれません。

 

 という訳で前提知識を整理した上で、2アカウント同時プレイのメリットとデメリットをを考えていきたいと思います。まずはメリットから。

・たくさん馬蹄石を貰える、ので色々な種牡馬保有できる

 現在1アカウントに大量の課金をされている方が新たにアカウントを持ちそれに同じだけ課金というのは難しいと思いますが、2つアカウントを持っていればデイリーチャレンジや詫び石などそれぞれのアカウントで受け取れるので、トータルでより多くの馬蹄石を持つ事ができます(後程書く制約によってきっちり2倍では無いのですが)。で馬蹄石を持っていれば当然ガチャを回せる回数も増え、1アカウントのみプレイしている時より様々な種牡馬の種付け権を保有できます。まぁ時々この種牡馬はもう一つのアカウントでこそ欲しかったとか、種付け権融通したいとか思う事もありますが、それはしょうがないですね。

・アイテムがたくさん手に入る

 2つアカウントをプレイしていれば当然その両方でリミテッドチャレンジなりできますので、その景品のアイテムを通常プレイの2倍手に入ります。お守りが2倍ってのはなかなか美味しいんじゃないでしょうか。あとどんな感じになるかまだ分かりませんが、昨日発表された実績・非凡の引継ぎ率アップアイテムもひょっとしたら2倍手に入るかもしれません。

・たくさんBC登録馬を保有できる、たくさん公式BCに出せる

 現在管理人はメインサブ合わせて16頭をBC登録してます。一度も馬蹄石による枠の拡張はしてません。これと同じだけ1アカウントで保有しようとしたら結構な馬蹄石を使わないといけないんじゃないでしょうか。それと公式BCに出せる馬は1アカウントから三頭とか制限がありますが、管理人はそれぞれのアカウントから三頭ずつ、計六頭を公式BCに出せます。BC登録馬の枠は金で解決できる問題ではあるので、メリットとしては後者の公式BCの方が大きいかもしれませんね。

 

 メリットの次はデメリットです。恐らく結構な割合の方においてアカウント追加となるとPC版でのプレイが候補に挙がると思うので、PC版のデメリットも挙げていきます。

・回転の速度が遅くなる

 上にも書いた通り平均ペースは1アカウントでも2アカウントでも同じなのですが、一つの配合を終わらせるのに費やす期間はどうしても2アカウントだと長くなります。まぁ一時的にどっちかのアカウントに絞ればスピードも上げられるのでそこまで致命的では無いかなと思ってるんですけど、ワイはサクサクプレイしたいんや!って方には向いてないかもしれません。

・時々何やってたのかこんがらがる

 まぁ1アカウントでも暫くプレイ間隔が空くと「あれ、何やってたっけ?」ってなりますが、2アカウントだと記憶がこんがらがりそれがより頻発します。まぁちゃんと血統表なり行程を確認できるものを準備して、ゲーム開始後二三分を現状把握に費やせばそんなチョンボとかはしないですが。

・PC版はマジでクソ

 どれだけPC版がクソなのかについてはこのブログで時々力説してきましたが、改めてここで整理しておきたいと思います。ちなみに私がPC版プレイしてるのは三年前に買った東芝のノートです。

①なかなか起動しない

 以前よりマシになってきてる感はありますが、まだ起動が不安定な所は残ってます。以前は十回連続起動に失敗もままあったのが、最近は二三回に一回起動する、そんな感じです。

②重い

 時々スマホ版を動作がぬるくなってるとか書いてらっしゃる方を見ますが、PC版はスマホ版の比じゃないですよ。例えばPC版プレイしてる途中にふと調べ物したくなってwebブラウザを開いたりしたら、そのブラウザまで鈍化します。せっかくPC版なんでマルチタスクをしたいんですがね。というかPC版は常に待ち時間が発生するのがデフォなので、YouTube観ながらプレイするくらいで丁度良いです。

③操作性がクソ…はひょっとしたら大分マシになってきてる気もする

 例えば種牡馬一覧とかスクロールしてたら突然暴走しだして大幅に行き過ぎるとかいうのが以前は頻発してたんですが、最近は大分減ってる気がします。これは何らかの改善がなされたのか、それとも単に私が慎重な操作に慣れただけなのか、はちょっと分かりません。

④最近導入されたCMが観れない

 スマホ版にはあるCMを観る事で馬蹄石を貰えたりBCのメダルを開封したりが、PC版ではできません。まぁこれはDMM GAME PLAYERがプラットフォームである事の制約とかもあるのかもしれません。

 

 という訳で2アカウント同時プレイのメリットとデメリットについての考察でした。改めてまとめると、

・馬蹄石やらの効果を考えると低課金の方ほどメリット大

・アカウント追加するとしたらタブレットなどお勧め、PC版はあんまりお勧めできない

という感じでしょうか。ちなみに管理人も我慢して半年程PC版をプレイしてきましたが、もういい加減に脱却したいという事でタブレットを新たに買う事を決意しました。何でもこの春にiPadシリーズの新作が出るらしいので、それを買おうと思ってます。以上、2アカウント同時プレイのススメ、もし良ければやってみて下さい。