【音楽】名曲・名演セレクション その16 Sonic Youth / Silver Rocket 10/22追記あり

 ダビマス、昨日から始まったはむりんガチャですが、皆様どうされましたか?私はどうしようか迷ったんですが、馬蹄石百個分、二十回だけ回してみました。欲しかったラーイも「飛躍」もお守りも出なかったんですが、二周年に向け馬蹄石を貯めたいのでここは自重します。代わりに「無尽蔵」が出たんで使おうと思いますが、ただ箱庭限定なんで記事にはしづらいかなぁ。才能が入れ替わるって話もあるので、新たに欲しいのが出てきたらまた回そうかとは思ってます。追記:某所の記事にある写真では景品更新と書いてありますが、今実装されているガチャには書いてないですね。やっぱり才能の入れ替えは無いかもしれません。という事で追加で二十回回してみました所、「無尽蔵」のレベルが1上がりました。…嬉しいなぁ。

 それにしても今後の才能ガチャはあの形式なんでしょうか。できれば元の形式に戻して欲しいんですが。やっぱりダビマスとかするようなプレイヤーは運の要素がやたら強い今回みたいなガチャより、ある程度計算が立って計画的に収集できる方を基本好むんじゃないかと思うんですが。どうですかね。

 今回の名曲・名演セレクションはアルバム発売三十周年らしいこのバンドです。

 


Sonic Youth - Silver Rocket (Restored)

 NYを本拠に活躍したSonic Youthのインディー時代の最後のアルバム、Daydream Nationの二曲目。

 Sonic Youthを知らない人にどうやって説明しようか考えたんですけど、

オルタナティブロックのシーン形成に大きな役割を果たした

Nirvanaのブレイクにも一役買っている

・恐らくノイズを大々的に取り入れたバンドとしては最もポピュラー

PavementNumber Girlなど、影響を受けたバンドは数多い

・オリジナルのチューニングを駆使したギター演奏が特徴

 こんな感じでしょうか。まぁとにかく凄いんですよ。でDaydream Nationというアルバムは、彼らのディスコグラフィーの中でも屈指の傑作です。私としても初めてSonic Youthを聴く人にはこのアルバムを勧めたいです。もしくは聴きやすいんでMurray Streetかな。

 五番目に挙げたオリジナルのチューニングですが、彼らの楽曲のtabを全部?網羅した凄まじいサイトがあります。

The Sonic Youth Guitar/Bass Tab Archive

 このサイトによると、Silver Rocketの時のThurstonのチューニングはACCGG#C、LeeはAAEEAAだそうです。正直彼らのこういったスタイルはギタープレイヤーの間でも意見が分かれるのかなという感じですが、彼らの使う特殊なチューニングでなければ彼らの曲は演奏できない、そして曲が実際カッコいい、ってのは言えるかなと思います。前この曲をレギュラーチューニングで弾けないか試行錯誤した事があるんですが、できませんでしたね。少なくともイントロのアルペジオはチューニングいじらないと無理です。

 あとこのPVの彼ら、ルックスもカッコいいですよね。まるでサイバーパンクの世界から飛び出してきたみたいな感じがします。そういった面でもこの時期の彼らは唯一無二じゃないでしょうか。